« 排気系の組み立て | トップページ | 雨の日は »

2012年3月11日 (日)

前途多難?

仕事が忙しくなるのは判ってたんですがね、先月は総勤務時間が300時間に迫る有様で流石に疲労困憊。
 タマの休日もゴロゴログッタリの寝たきり状態になってます。
まあ今月は幾分マシだろうとは思うのですが今日は日曜でも夕方から仕事で多分終るのは明け方?ヤダヤダ。
 オマケにここ最近毎日冷たい雨が降っており欝モード全開ですな。

と流石に今日は寒いながらお天気も良く久々に狭い庭に出てプランターに植えた作物を収穫。(ひっこ抜いて洗って食っただけ)

 

1

ただマズい事に何の種を何処に撒いたのか判らなくなっちゃいました。
 でも!大体葉っぱの形で判るのでしてとりあえず食えそうなのは二十日大根。
 親指より少々細目ながらもう食べ頃ですな。

2

サッサと洗って根の先は切り落として塩をかけてモグモグ♪
ん??あ??んまぁぁぁぁぁぁい♪
歯触りもそうですし香りもそうだし何より野菜の味がしっかり舌を通じて伝わります。
 ただプランターに土入れて肥料入れて時々水をあげて間引きしただけなのにこんなに旨い大根が出来るとは。
 後は朝鮮レタス?と小松菜と??何だか忘れた?来週以降の収穫とします。

 さて忘れちゃならないクーペのレストアですが流石に疲労困憊で体力も気力も無い上にお天気にも祟られ?そんでも今日も作業を進めました。
 まず仮付け状態だったエキマニとフロントチューブを完全結合。

3

ブロック側とエキマニ側とフロントチューブの断面を砥石で研磨してツルピカにした後純正のガスケットを挟んでドッキング。

5

このガスケットを調達したのはかなり以前なんですがちゃんと部品が出るってのはありがたいですな。

更に水マニも装着すべく同じ様に接合面を砥石で研磨した後液体ガスケットを塗布してドッキング。

4

しかしナンですな、エキマニは兎も角フロントチューブも水マニも何れのボルトもラチェットが使えない(真っ直ぐ入らない)のでスパナで締めたのですが作業性最悪ですね。
まあ緩んだ所で精々水漏れか排気漏れ程度なんで気にしない事にしますけどね。
 んで出来上がりがこちら。
EGRバルブは未だ仮付け状態なんですが既にゴチャゴチャになってるでしょ?

6

しかもセンサーもヒーターホースの位置関係に互換無し。
 更に頭が痛いのはケーブル類の劣化でしてね、既にインマニ側のケーブルとコネクタ類は全て修復したのですが水マニ側は放置状態。
 ケーブルの被覆が劣化して割れているのが判ると思います。

7

まあはっきり言うとSOLEXかOERに換装した方が遥かに楽ですね。
 とは言え別にキャブをバカにしてる訳では無くそれはそれで大変なんですが、元々SOHC用とDOHC用のECGIをドッキングしようとしている事自体に無理が有ると言う事です。
 さてぼちぼち仕事に行くか・・・ヤダヤダ。

|

« 排気系の組み立て | トップページ | 雨の日は »

117の事」カテゴリの記事

コメント

>>まあはっきり言うとSOLEXかOERに換装した方が遥かに楽ですね
これは悪魔の囁きでしょうか?面倒な作業になると耳元で囁くのでしょうね。
>>スパナで締めたのですが作業性最悪ですね。
PA90はラチェットが使えます、EXマニもまるでラチェットを
使うために曲げたみたいな形ですよ。
ワイヤーハーネスが終われば目出度く始動ですか?
もう、ひと踏ん張りです。


投稿: カタカタ625 | 2012年3月14日 (水) 17時57分

>>300時間に迫る有様
 月500時間なら横で見てたことありますから,まだ大丈夫ですよ(無責任).

投稿: akira isida | 2012年3月14日 (水) 22時55分

うんつくさん
>元々SOHC用とDOHC用のECGIをドッキングしようとしている事自体に無理が有る・・・
うーん、確かにECUはDOHC用のWEとSOHC用のSZがありますね。いったいどこがちがうん
だろう?セッティングなのでしょうかね?プログラムで演算させているんじゃなく、
CRの時定数なんかでセッティングされているので別な型名になるんでしょうね。
頑張って下さい!

投稿: 四方山果無 | 2012年3月15日 (木) 00時22分

忙しそうですね。お返事も頂けない様だし、明日七時牛バーは難しそうな。
117の話題で飲むのも愚痴だけになりそうで。もう少し時間を置きましょうかね。
くれぐれもご無理なさらぬ様。

投稿: gop | 2012年3月15日 (木) 08時11分

記事を読んでいくうちに、こっちまで滅入ってしまいましたよ。
公私、どっちが息抜きかわかりませんが?

投稿: Gやん | 2012年3月17日 (土) 18時06分

かたかたさん御指摘
>これは悪魔の囁きでしょうか?
 あはは♪これに限らず目算が外れ面倒になって来ると頭のあちこちで悪魔が囁きますよね。
>ラチェットを使うために曲げた
 現役オーナーには申し訳無いのですが角目4灯のクーペになると尚更整備製が悪化してると思うです。
特にファン廻りの整備性たるや??場所によっては腕所か指も入らない所が。
 でもシトローエンDSから比べると良いかなぁ??と何故かフランス車を思い出しちゃった。

投稿: うんちく | 2012年3月18日 (日) 00時56分

スーパーサラリーマンisidaさん
>月500時間なら横で見てた
 何処で書いたやら?前々職の某家電メーカーに奉職してた折は9月15日に休んで次の休みが大晦日だったてな事やってました。
 「近頃社内で流行るもの」・・・突然死。
今年度の1年で後輩と親しい同僚が心筋梗塞で神に召されました。
 何れも石部金吉みたいな奴らだったんですがねぇ。

投稿: うんちく | 2012年3月18日 (日) 01時01分

Gopさん
>忙しそうですね。
 ありがたいと思う様にしてるのですが程度問題ですな。
命を削って迄仕事はしたく無いのです(して無いけど)。
>明日七時牛バーは難しそうな
 イエイエ!しっかり慌てて仕事を放置して6時59分にうしバー到着。
目的は市場調査??は?バーのマスターは予想通り誠に話題豊富で気さくで気取らない人柄であれこれ業界の裏話を御教示戴き誠に有意義な時間を過ごしました。
 あれこれ呑みながら話し込む内体の一部が椅子に溶け込むのを実感しましたです。
次回はゼヒ♪

投稿: うんちく | 2012年3月18日 (日) 01時08分

やたら詳しい四方山さん
>確かにECUはDOHC用のWEとSOHC用のSZがありますね
 確かにECUには二種類有るのですがウチのECUのラベルには「WE」と有るのですヨ。
 あれこれ調べて行くとDOHC用でも三元触媒用とペレット触媒用では違うみたくでそれ以外は全部同じ?では?と?思ってます。(コネクタも全然違う)
 まあやるだけやってダメならSOLEX3型にしちゃうかな?と?でも同じやるなら手許に有るVF750のCVキャ日を流用してCV4連のG型DOHCなんて??
 何れにせよECUとは言えあの時代ですから精々コンパレータの親分程度の中身、つまりandにnotにorにnandoの世界では?

投稿: うんちく | 2012年3月18日 (日) 01時14分

すんませんネのGやんさん
>こっちまで滅入ってしまいましたよ。
 ですか?あんまり愚痴の部分は書いて無いつもりなんですがねぇ・・・所謂「悪魔のキャッチボール」で疲れてます。
 投げたつもりが投げ返されてましてね、投げ返されるボールが多過ぎて気が付かないまま大問題に。
 このパターンよく有りますよね?ネ?

>公私、どっちが息抜きかわかりませんが?
 クーペ弄りはあくまくで「私」ですもんね、ただ仕事では感じる事の出来ない達成感を感じたくてごそごそやってます。
 

投稿: うんちく | 2012年3月18日 (日) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/44453013

この記事へのトラックバック一覧です: 前途多難?:

« 排気系の組み立て | トップページ | 雨の日は »