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2012年2月20日 (月)

いつ出来るのやら?

久々の土日休みで2日連続キアイ入れてクーペのレストア??と思ったのですがいかんせん体も心も動かない。
 でも牛歩の歩みに似てそれなりに進展??
未だこんな事やってます。

Img_0277

エキマニを仮付けしてフロントパイプの経路確認と固定金具の取り付けなんですがネ。
 結論から言うとDOHCとSOHCでは金具に互換が無いのですよ。
 要するにセルモータの位置が逆でSOHC用のフロントパイプ固定金具は使えないのです。
 とは言え金具なしだと貴重なペレット触媒のフランジに相当な負荷がかかる訳でして。
 作るしか無いのかなぁ・・・ね?S水さん。
しかもこんな事に気がついて諦める迄車の下に潜りあれこれ可能性を探り又這い出てあれこれ考えてですもんね。

 ダメと判るとお次は中途半端で終ってたミッションとエンジンのボルト締め。
 上から見て判るボルトは一応締めたのですが下回りは面倒で放置。
 フロントパイプの仮付けついでにベルハウジングとカバープレートにスティフナ部のボルトを取り付けました。

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 下に潜ったついででサイドブレーキを組み立てて更にペラシャも取り付けしました。

 

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ペラシャの固定なんて簡単簡単!と思ってたのですがデフのフランジに連結するのに四苦八苦。
 と言うのも四本有るボルトを締めこむにはペラシャが固定されていなければレンチが供回りしちゃうし?供回り防止でサイドブレーキを引くと上側のボルトに手が届かない。
下に潜りボルトを嵌めて車内に入ってサイドブレーキを引いてボルトを締めて又下から這い出て車内に入りサイドブレーキを締めての繰り返し。
 と!どうやらデケました♪

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このクーペ本当に車検が取れるんでせうかねぇ?

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117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん

 がんばってますね。もう後少しとなったら、俄然元気が出てくるもんです♪がんばってください。
ところで、ミッションケース美しく輝いていますが、何か表面処理しておられますか?私のレストア中のカルマンのミッション、もう少しで清掃が終わるのですが、磨いてクリヤを吹くべきか、耐熱シルバーを吹くべきか迷っています。

投稿: 四方山果無 | 2012年2月22日 (水) 00時21分

なんとなくですが,
「終わるのは寂しいから嫌」って読めるのですが.

投稿: akira isida | 2012年2月22日 (水) 20時47分

>このクーペ本当に車検が取れるんでせうかねぇ?

117について大変お詳しい/クニヤヒロコ風
陸自の検査員がてぐすね引いて待ってたりして/藁

ごぶさたしてます、
以前御来臨いただいた自宅から1.5Kほどのところで
去年の8月から3度目の店やってます。
今回はどうなりますやら。。。。

投稿: SKANA | 2012年2月23日 (木) 19時15分

お悩み四方山さん
>ミッションケース美しく輝いていますが、何か表面処理しておられますか?
 ミッションケースの仕上げは難しいですな、「ミッションインポッセブル」って・・え??「腐れおやぢギャグは聞きたく無い」ですと?御意m(._.)m
 あれは鋼製のホィールブラシで研磨した後銅のホィールブラシで仕上げ研磨しクリアをハケ塗りしました。
 オマケでいすゞマークは細筆でオリジナル調色のクリムゾンレッドでワンポイントのオシャレも忘れずにね。
 >耐熱シルバーを吹く
エキマニはそれでやったのですがどう贔屓目に見ても安っぽさは拭えません。
 まあ場所がらそんなに熱が上がる訳では無いので普通のアクリルで仕上げるのも手では?
 ただ質感で言うとやはりアルミダイキャスト風味が良いのでは?

投稿: うんちく | 2012年2月25日 (土) 10時54分

正鵠を射るisidaさん
>「終わるのは寂しいから嫌」
 グサ・・・まあやる前から判ってたのですがオリジナルのG180Zでもメーター読みぬやわKm出てたのでボアアップのDOHC化必要性なんぞ皆目無いのでして。
 なんぞ弄って無いと気が休まらないんでしょうな(既に何となく他人事)。

投稿: うんちく | 2012年2月25日 (土) 10時56分

ごぶのシャチョK森さん
>去年の8月から3度目の店やってます
 え~~同じやるなら飲み屋さんにしません?
メカ弄り大好きおやぢが喜ぶアイテムをインテリア代わりに並べれば大入り満員の・・・三日で潰れるかな?
 

投稿: うんちく | 2012年2月25日 (土) 10時58分

うんちくさん

 ミッションの仕上げ方法についてアドバイスありがとうございました。
同じようにやってみます。たしかにあまり熱が出る所ではないですもんね。

投稿: 四方山果無 | 2012年2月25日 (土) 18時39分

鵜呑みの四方山さん
>たしかにあまり熱が出る所ではない
 とは思うのですが実際ボロボロになったりシテね。
 ただ非耐熱の塗料でも100度半ば迄はダイジョブだとで某OT誌には書いてましたけど?
 実はエンジンブロックもその話しを鵜呑みにしてホムセン安売りのペンキです。
 まあダメならやり直せば良いだけ・・・ウチらプロじゃ無いし(居直り)。

投稿: うんちく | 2012年2月26日 (日) 22時02分

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