« ミッション&エンジンドッキング完了♪ | トップページ | 寒い日はお部屋でコソコソ♪ »

2012年1月 8日 (日)

補機類搭載の準備

あいや疲れました、ちょいと根を詰めすぎたかな?と思う位今日は一日クーペの整備でフル回転でした。
 何をしてたかと言うと無事エンジンもミッションも搭載が終わりいよいよ改造車検を視野に入れてエンジン周辺の補機類の取り付け準備です。
 今日の所はここ迄でして写真で見る限り大した進展も無いと見えるかも知れませんけどね。

2

インジェクションユニット(チャンバ)にエキマニにフロントチューブにセルモータ、それと水マニ?エアクリにECGIのコントロールケーブルに忘れちゃイケ無いラジエータ等です。
 とは言え本取り付けじゃ無くて単なるフィッティングレベルです。

Img_5583

と言うのは元々車体はSOHCエンジンのXCグレード、これに78年式XE用と思われるDOHCを搭載するので補機類の互換性も殆ど無いので何が足りてて何が足りないか?更にどれが使えるか?検証して相応の対策を考えておかないと簡単に頓挫してしまいます。
 まず一番気になってたラジエータとファンなんですが、これはエンジンを組んでいる時既にファンとラジエータが激突する事は判ってたのですがねぇ。
 とは言えSOHC用のファンを取り付けると三段のクランクプーリにファンが当るし・・・ダメモトで仮取り付けで検証してみましたがやはりダメでした。

1

このエンジンはXE用なんでパワステポンプ駆動用にプーリーが三段になっておりXC用のファンを取り付けるとファンとプーリーが干渉するのですな。
 とは言えXE用のファンを付けるとフルードカプリングがラジエータに激突。
あれこれ2時間位付けたり外したりして逃げ道を探った挙句アッサリ諦めて電動ファン化する事にします。
どなたか電動ファン化された先輩がおられれば何をどうすれば良いか是非御教示戴き度お願い致しますm(._.)m

 次に気になってたエキマニとフロントパイプでして既存の触媒コンバータフランジ部に届くか?
 あのクソ重い鋳鉄製のエキマニを押し込んでボルトで仮固定し、シャシ下に潜りフロントパイプを接続して見た所?どうやらポン付け出来そうです。

4

気になるのが水マニなのですがどうやらヒーター回路のホース取りまわしが全然違うらしくこれはいすゞさんでお願いするか?製造廃止なら銅パイプでも加工して作る事にしましょう。
 セルモータも付けてECGIのコントロールケーブルの互換も確認し!ファンの次に嫌な問題がこのエアフロとクリーナボックス。

3

オリジナルのSOHCはこれが車体左側に有るのですがDOHCは真逆の右側なのですね。
 勿論この一連の部品を固定するステー等は何も無いので鉄板を切った張ったの溶接で作る以外に有りません。
 ただ今日仮置きした所どうやってもエアクリはヘッドライトのすぐ裏に来てしまいフタを外すのに相当難儀する?てか取れないのでは?
オリジナルのレイアウトも凡そこんなもんなんでしょうかね?
 とまあ部品を一つ付けるのにあーだこーだやってたので一日かかってこの程度でしかも全部仮付け状態です。
 明日??休みなんですが多分疲れが取れず寝たきりしてると思います。
さて寝るどっ!

|

« ミッション&エンジンドッキング完了♪ | トップページ | 寒い日はお部屋でコソコソ♪ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

一気に車検まで行ってしまえるような勢いですね。
こちらまでワクワクします。
クランクプーリは外の1段を切り落とすのが一番手っ取り早いと思いますが・・・
水マニが入手できないようでしたら声をかけてくださいね。

投稿: Gやん | 2012年1月 9日 (月) 06時37分

こちらも同病Gやんさん
>こちらまでワクワク
判ります?やはり?昨日の作業でも一つ部品付けてはニヤニヤへらへらでシャッターを切ってました。

>外の1段を切り落とすのが一番
 それも考えたんですがね、あれって鋳鉄製?かな?物凄い肉厚でとても手持ちのグラインダとカットソーでは切れないかと?諦めました。
加工屋さんにでも持ち込むかなぁ??

さて今日は・・どうすっかなぁ。

投稿: うんちく | 2012年1月 9日 (月) 09時43分

プーリーの切断は出来てもしない方がいいと思います。
というのは、クランクシャフト込みでバランスがとられているというのを聞いたことがあるからです。
自分ならどうするかを考えてみました。
アッパーホースの窮屈さとかが見えていますので、
オール角目にコンバート。
つまり、ラジエターを2㎝ほど前にずらすということです。
ウォーターポンプをはじめファンも2cmずれているんだから、
最後まで2cmずらして面倒見てしまえばいいんじゃないでしょうか。

投稿: keiji117 | 2012年1月 9日 (月) 16時17分

何だか豚でも、じゃないトンでもない事になってますね。
未だ地震も多いですから潰されない様、十分お気をつけて。

らぴぴょんさんとお兄様方の会話、楽しませて頂いておりますよ。

投稿: gop | 2012年1月 9日 (月) 17時14分

良い眺めです! 旧車遊びの醍醐味ですね。
ここまで来ると本業の仕事もうわのそらで、頭の中は次々とイメージが湧いてくるでしょうね。
クーリングファンの件は私もラジエーターの移動でクリアできるなら
その方が良いと思いますが・・・

投稿: カタカタ625 | 2012年1月 9日 (月) 17時25分

ファン干渉の件、keiji117さんのおっしゃる通りですね。
ラジエター側で対処できるのでしたら、それに越したことはないと思います。
私はPFのクランクシャフトにPAの3段プーリを付けていますが、アンバランスの問題はないようです。
ただファンの干渉はあったので、ファンが10mm前へ出るように間座を入れています。
又、パワステ化はボツにしたので、次回EGを降ろす時にプーリを1段落とす予定です。
クランクとプーリはキーで回り止めをしているので、単体ではバランスが取れないのではないでしょうか?
又、キーを使っているということは、GD2(ジー・ディー・スクエア)から来るアンバランスにシビアになる必要が無いということだと思います。(偉そうにスミマセンです)

投稿: Gやん | 2012年1月 9日 (月) 19時25分

Keijiさん
>クランクシャフト込みでバランスがとられている
 ナルホドと思い実は今日某加工屋さんに電話で聞いてみた所「製造時にバランスを取ってるか否か判らないけど気にする事は無いでしょう」との事でした。
 但し加工工賃は諭吉さん少々で諦めました。

>最後まで2cmずらして面倒見てしまえば
 なんですがね、そうなるとシュラウドが付かなくなるのでは?と??別にボルト一本迄オリジナルなんて全然考えて無いのですが・・・ハテ?

投稿: うんちく | 2012年1月10日 (火) 20時45分

鋭い御指摘Gopさん
>らぴぴょんさんとお兄様方の会話、楽しませて頂いておりますよ。
 ギクッ!実は私も同じで微妙な人生観の違いがコメに現れており大変興味深く拝読しております。
流石Gopさんですなぁ・・・

投稿: うんちく | 2012年1月10日 (火) 20時46分

入院寸前かたかたさん?
>良い眺めです! 旧車遊びの醍醐味ですね。
 あれを良い眺めだと感じるのは多分一般的な価値観で言うと相当ヘンタイだと思いますが・・・私も同じくです。
 自分で作業やっててとりあえず終わる都度眺めてヘラヘラしてますヨ。

>本業の仕事もうわのそらで
 ですです、思い出しながら又ヘラヘラ♪

>ラジエーターの移動でクリアできるなら
 有り難い悩みですよね、どうすっかなぁ。

投稿: うんちく | 2012年1月10日 (火) 20時50分

専門家Gやんさん
>アンバランスの問題はないようです。
 先のレスでも書いた様にどうやら街乗りレベルでは気にする事は無い様です。
但し懐は気にしなきゃ・・・ノコギリでこつこつ切っちゃう?

>キーを使っているということは
 純粋培養文科系のワタシには訳判らんハナシです。
今日電話で聞いたプロの話ではプーリーの内側にダンパゴムが入って無いキー溝勘合式のプーリーなら加工可能だそうでせう。
 My旋盤が有ればなぁ、突っ切りバイトで「シャァァ~~ン♪」で出来ると思うのですが。
旋盤とフライス盤がホスィ~~(置く場所無いけど)

投稿: うんちく | 2012年1月10日 (火) 20時54分

プーリーとクランクシャフト一体でのバランス取りの話について、実際あるプーリーに削った跡があったので、その持ち主に聞いた受け売りです。ホイールのバランス取りみたいに思っていました。
さて、ラジエターを前にずらせばファンシュラウドが付かなくなるということですが、これも角目のものを使えばいいのではないかと・・・。

投稿: keiji117 | 2012年1月10日 (火) 23時08分

Keijiさん
>ホイールのバランス取りみたいに思っていました。
 ブロックのボーリングでお世話になったT工業さんのお話でも「理想的にはバランスは取るべきだろう」ですた。
 ただヘタレな私レベルではそこ迄心配する必要は無いのでは?が結論かな。

>これも角目のものを使えばいいのではないかと
 まず間違い無い事は角目のラジエータは厚くて大型で丸目には使えないと?言う事は元々エンジンベィの構造が違うって事なんですネ。
 確証は有りませんけど角目のシュラウドも多分ポン付けは出来ないのでは?と考えてます。
てな事を仕事中にあれこれ考えてたら(仕事してるんかぃ?)某筋よりオタスケメールが。
うれしや嬉しや♪持つべきは同志ですね。

投稿: うんちく | 2012年1月11日 (水) 22時20分

(*。◇。)ハッ!

>らぴぴょんさんとお兄様方の
(//∇//(//∇//(//∇//まっか!
(最近地雷踏みました・・・)

彡サッ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆:*:・☆・゚:*:゚

投稿: らびぴょん | 2012年1月11日 (水) 22時27分

今更らび嬢
>(*。◇。)ハッ!
 逃がさへんでぇぇぇ・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ~~~ハシッ♪

近頃カウンター異常に増加してません?

投稿: うんちく | 2012年1月11日 (水) 22時35分

ラジエター自体は丸目のもので、シュラウドは角目でいけばどうでしょう。
角目のシュラウドの取り付け部分は穴をあけるとどうにでもとりつくと思います。
丸目のラジエターを2cmオフセットできるかどうかですが、
確か京都のOさん号を岡山で解体したとき、そうしてあったと思います。
これは戸川流さんの方が詳しいかも。

投稿: keiji117 | 2012年1月11日 (水) 23時12分

御指摘Keijiさん
>シュラウドは角目でいけばどうでしょう
 今迄角目も幾つか見てはおるのですがねぇ・・どう違うかよく判らんです。
もし?シュラウドが装着可能だとしたら??そもそもその角目用シュラウドが無いのです。
 の割には何故かHM用のシュラウドが裏庭に転がってますけど。

>戸川流さんの方が詳しい
 ほぉほぉ?もしかしてT川号もSOHCからDOHCでしたっけ??今迄何度もお会いしてますけどよく考えたら117クーペのお話って殆どした覚えが有りませんです(爆)。

投稿: うんちく | 2012年1月12日 (木) 20時07分

自分は丸目のシュラウドを知らなかったりします。(爆
で、載せられている写真をもう一度見せてもらいましたら、
シュラウドがすでに仮付けされていますね。
角目も同じようなものです。
写真で見る限り、ラジエターの取り付け部分を前側に入れてしまえば、
スペーサーをかますだけでいけそうな気がしますけど・・・。
あと少し心配なのは、角目ではSとDでシュラウドが違ったと思います。
流用するとファンの一部が当たったのではないかと・・・。

投稿: keiji117 | 2012年1月13日 (金) 00時17分

あれこれお助けKeijiさん
>角目も同じようなものです。
 ワタシもそう思うのですが実際にやって見ると?ファンの位置も径もシュラウドのサイズも位置もラジエータもエンジンベィの作りも丸目4灯と角目4灯では全然違うので互換が有る様で殆ど無し。
 たかがラジエータを2センチ位Offsetするだけでこの騒ぎですもんね。
 結局あれこれ考えた挙句行き着いた結論は??PA95用純正ファンの先端を3センチ程切断してプーリーとの干渉を避ける・・・むちゃくちゃの破れかぶれでしょ?
と決断したのですが(未だ有るんかぃ)某氏より救いの手が差し伸べられました、ありがたいありがたい♪
どうするか?それはまた明日の話で・・・グッタリ。
 

投稿: うんちく | 2012年1月13日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 補機類搭載の準備:

« ミッション&エンジンドッキング完了♪ | トップページ | 寒い日はお部屋でコソコソ♪ »