« エンジン積み込みの果てに | トップページ | 補機類搭載の準備 »

2012年1月 7日 (土)

ミッション&エンジンドッキング完了♪

長い様で短かったですなぁ、シミジミ。
 何がって我が117クーペのエンジンとミッションのドッキングなんですがね。
先程無事ドッキングに成功しました、んで!もう嬉しくて嬉しくて作業中断でとりあえず書き込みと。
 エンジンの積み込み作業を開始したのは1月3日の昼過ぎでエンジンはアッサリとエンジンベィに収まったものの問題はミッションとのドッキング。
 とりあえずインプットシャフトの先だけは入ったもののそこから先がどうにもならず頓挫して初日は終了。
 さても今日こそは!と昼前から作業を開始したもののどうにもならず、折角搭載したエンジンもミッションも全部降ろして?とも思ったものの?
 ここは一番冷静になってイメージトレーニング。
思うにミッションのインプットシャフトの先が入ってると言う事は程度は判らないもののスプラインは勘合しているのでは?
 そう仮定してそれでも入らない原因は?フト気がついた、つまりエンジンとミッションが一直線になって無いのでは?

 そう考えて再度エンジンを軽く吊り上げ、ミッションもマウントを外しジャッキで持ち上げエンジンのバックプレートとベルハウジングの全周の間隙が均一になる様に位置調整。

1

書くと簡単なんですが作業員は一人ですからミッションとチルダを微妙に位置調整しながらスケールでベルハウジングとブロックの間隙を計測。

 

2

ほぼドンピシャになった所で長いボルトをベルハウジングに差し込んで締めこむのですが左右で均一に締めないとイケませんので右側に廻り少しボルトを締めて股左側に廻りボルトを締めて右往左往。
更に上からもボルトを差し込んで同様に締め込むと今回は大したトルクも無くサクサクとレンチが回りこの時点で勝利を確信しましたです。
左側はこんなカンジでベルハウジングとエンジンブロックがピッタンコ♪

3

勿論右側もピッタンコ♪
 もぉぉぉ嬉しくて両手にレンチ持って踊ってましたです。

5

まあ未だ改造車検が済んだ訳では無いし増してや自前で組んだエンジンが無事廻るのか?それ以前に補記類の取り付けが有りますし、セット位置が左右逆のECGIのハーネスを作らなきゃイケ無いし未だ道半ば。
 ともあれ一連の作業に対して物心両面の御支援を戴いた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

|

« エンジン積み込みの果てに | トップページ | 補機類搭載の準備 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

ドッキング成功おめでとうございます。(宇宙っぽい^^?)
無事に乗っかってヨカッタですね!

> 両手にレンチ持って踊ってましたです。
タンク踊りにレンチ踊り。次は阿波踊り?・・なんちゃって。(笑)

投稿: えす蔵 | 2012年1月 7日 (土) 16時11分

おめでとうございます、良かったですね~!
踊りだしたい気持ち分ります。
これで第一関門通過ですね、一気に行きましょう。。

投稿: カタカタ625 | 2012年1月 7日 (土) 17時03分

何だかよく判んないですけど・・・
>嬉しくて嬉しくて
すっごく嬉しそうなんで、こちらまで嬉しくなりました♪
(*^∇^)/おめでとう~。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
ここまで1年近く・・・頑張りましたネ♪

投稿: らびぴょん | 2012年1月 7日 (土) 20時48分

マニュアルにないことを自分で工夫して完遂する。最高の喜びですね。
ラジエターとファンの位置関係が心配ですがうまく収まることを祈ります。
あと少し、たぶんサクサクとこの連休中にやられてしまうような気がします。
ガンバレー。

投稿: keiji117 | 2012年1月 8日 (日) 00時27分

嗚呼!疲れ果てて8時頃に寝てしまったワタシ。
S蔵さん
>無事に乗っかってヨカッタ
 ですです♪本音言うと作業しながら「こりゃトランポに積んで某プロの所に運ぶ?」なんて思ってただけに嬉しさ100倍。

>タンク踊りにレンチ踊り
 タンク踊りね、黒いタンク担いで踊ってた時は流石に御近所から白い目で見られてますた(遠い目)。
>次は阿波踊り?
 阿波踊りもそうですが・・・牟礼の牡蠣が食いたいぃぃ(と!突然思い出すワタシ)。

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 00時41分

同病?かたかたさん
>踊りだしたい気持ち分ります。
 これ実際にやった人で無いとその時の嬉しさは判りませんよね。
自前でやればこそ判る喜び。

 >一気に行きましょう。
ですね、アタマの中では既に次の作業が渦巻いてます。
 実施する作業を想定してイメージトレーニング・・これも楽しみの一つです。

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 00時45分

こちらも同病らび嬢?
>こちらまで嬉しくなりました♪ 
てへへ♪それが何であれ難関を突破した時の嬉しさと言うか達成感?は何物にも替えがたいものですよね。
何事も須らく安易な道を選ぶとこの達成感を得る事は出来ませんです。

>ここまで1年近く
 その一言でフト気がつきましたが??我がクーペ、1年前は庭先に放置中のエンジンで走ってたんですよね。
今日搭載したエンジンはDOHCの2リットルですからね・・・は?訳判らん??御意m(._.)m

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 00時49分

御指摘keijiさん
>マニュアルにないことを自分で工夫して完遂する。
 近頃はなんでもマニュアルが優先でお仕事でも不満タラタラ。
これって創意工夫の芽を潰す事にもなるのですヨ、と言いつつお仕事でマニュアルばっか書いてますけど。

>最高の喜びですね。
 重複しますが今まで出来なかった事が出来た時の喜びや如何ばかりか?
暴言かも知れませんが人任せにしていたらこの喜びを味わう事は出来ませんもんね。
 と書いててフト気がついたのですが?その道のプロが見たら「その程度の作業で何を喜んでるん?」程度のレベルだとは思うのですがね。
 
 

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 00時58分

うんちくさん
 遅ればせながらおめでとうございます。
もういつでも、商売替えできますね。
ツインカムのうんちく号を見せていただくのが楽しみです♪
エンジンマウントの歪み調整も十分に行って下さいね。
お正月からの頑張りに感服です。

投稿: 四方山果無 | 2012年1月 8日 (日) 20時11分

人手が必要なら呼んでいただければ行ったのに・・・。
しかし、よかったですねえ、大事にならずに。

ECGIの配線とか、まだ大変な作業が残っているとは思いますが、ひとまずはお疲れ様でした。

投稿: mmdaichi | 2012年1月 8日 (日) 22時47分

更に同病四方山さん
>商売替えできますね。
 はぁ・・・自動車屋さんですか?三秒で倒産してると思います。
やるなら解体屋さんしたいなぁと(かなりマジで考えてたりする)。

>エンジンマウントの歪み調整
 グサッ!実は右側のマウントが微妙にズレてるんですが・・・明日やるか・・トホホ(涙)。

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 23時17分

レーサーM山さん
>大事にならずに。
んまぁ何とかなりましたと言うか何とかしたかな?糠喜びにならなきゃ良いのですがね。

>ECGIの配線とか
それは今日あれこれやってたんですがね、最低限度エアフロ~ECUのハーネスは作る以外に選択肢無しです。
 と言いながらSOLEX化の準備を裏でコソコソやってたりしますがね。

>人手が必要なら呼んで
 有難うございます、しかし同じ都民とは言え西の端から東の端ですからねぇ。

投稿: うんちく | 2012年1月 8日 (日) 23時21分

ちょっと遠い世界へ行っていた隙に、組めたのですねぇ。
誰にも真似のできないことだと思います。
おめでとうございます。
一つ確認です。
シフトレバーはフロア穴の真ん中から出てきましたか?

投稿: Gやん | 2012年1月 9日 (月) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミッション&エンジンドッキング完了♪:

« エンジン積み込みの果てに | トップページ | 補機類搭載の準備 »