« 正月早々 | トップページ | ミッション&エンジンドッキング完了♪ »

2012年1月 5日 (木)

エンジン積み込みの果てに

ったくその辺のド素人おやぢが何してるのやら?
世間は正月ともあらば昼間から御屠蘇を頂戴して酔っ払って初詣・・・の筈が何故か狭い庭先でエンジンの積み込みをしてました。
 まあその道のプロにかかれば降ろして積んで一日仕事?なんでしょうけど所詮素人な上に2柱リフトもミッションジャッキも?更に優秀なる助手もおらず。
(実は前日、その優秀なる助手に逃げられた)

 まあ毎度の台詞で「出来ない理由が100有るなら出来る理由は101有る」・・とか豪語してますがサテどうしたものやら?
 まず最初にやったのは積もり積もった落ち葉のお掃除、何故って?何故か御近所の雑木林から飛び出した数多の落ち葉が拙宅に集まるのです。
 2時間位かかって落ち葉を全部かき集めて狭い庭を掃き清め?お次はクーペの下を覗き込んでエンジンクレーンの足が当らない様に車体をジャッキアップして馬で固定。1

 

 実にビミョーなクリアランスでしてグリスニップル先端から5mm位かな?
 (この時点で既に3時間程経過)
クレーンと車体の位置関係を再度確認してからエンジンにチルダーを取り付けてエンジンを吊り上げます。

2

吊りりあがったらゆっくりとエンジンクレーンを回転させてクーペのエンジンベィ上空に移動(これかなり危険)。

3

目見当でエンジンマウントと正対する位置に移動してエンジンクレーンのリリーフバルブを緩めてエンジンを降ろします。
 ほぼ狙った位置に着地させてミッションのインプットシャフトとクラッチディスクの位置関係を確認してから再度軽く吊り上げて木の棒でエンジンを前から後ろから?右から左から押してクラッチの穴にインプットシャフトを差し込みました。

4

この時点で「勝ったぁぁぁ♪」と呟きつつ狭い庭で一人踊るワタシ。
だってベルハウジングとミッションの隙間は2センチ位?ですもんね。

6


長めのボルトを差し込んで締め上げれば当然ベルハウジングとエンジンは合体!と思いきや?
ボルトを締め上げて行くとやがてエンジン側のバックプレートが曲がるのですヨ。
 暫くあちこちユサユサしながらボルトを締めては緩め・・・挫折しました。
 どうやらスプラインが勘合していない様です、勿論クラッチ板の組み込み時には特製(デッチ上げ)芯出しツールでキッチリ組み込んだつもりだったのですが(涙)。

Photo

 クーペ繋がりのカタカタさん御指摘の様にやっぱ「ボルコン?」とやらが要るのでしょうか?
 とまあこの程度の作業で2日掛かりですもんね。
サッサと諦めて今回の作業のベストショット♪
外されたFグリルから見え隠れする旧いすゞの鋳込みが何とも美しい。
 こんなショットに萌えるワタシは??何物?

 

5_2



 

|

« 正月早々 | トップページ | ミッション&エンジンドッキング完了♪ »

117の事」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。メンドラ代わりにガムテ巻の棒を使ったんですよね。
あと修正するとすれば、いったん両方おろして仮に合体させてみるとかですか?
気が遠くなりますが、いつまでにしなければならない訳ではないので、気長に行きましょう。
楽しみは長く続いた方が・・・。

投稿: keiji117 | 2012年1月 6日 (金) 01時02分

経験者?keijiさん
>ガムテ巻の棒を使った
 かなり以前クラッチ交換でミッションを降ろした時はマジックインキにガムテ巻いてやってアッサリ入ったんですがねぇ・・・なんでかなぁ。
 
>いったん両方おろして仮に合体
 積み込む前にやろうと思ったんですが自家製エンジンスタンドはG180Zに占領され、アストロで買ったエンジンスタンドではクラッチ取り付けが出来ないのです、結局過去の経験に照らして「やんなくても入るでぇぇ」と思ったのですが甘かった様で・・トホホ。
御近所なら三食におやぢのお酌ビール付きで拙宅に御招待申し上げるのですがねぇ。

投稿: うんちく | 2012年1月 6日 (金) 21時49分

お疲れ様です、明日に備えてもうおやすみですか?
メンドラ無しでやるなら差し込む棒をテーパー付きにした方が確実に
センターが出ると思いますよ。
それとセンターが出たらクラッチ板とカバーに瞬間接着剤を少し付けてずれないようにしてカバーを固定する人もいます。
頑張ってください!!

投稿: カタカタ625 | 2012年1月 6日 (金) 22時48分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

この寒い中、気合い入ってますねぇ。
私も少々手をかけてやらないと、と思いつつ屋内でぬくぬくしております。

そういえば、MX-TVでやってるヒーリング・タイムでクラウンの後方に117が映ってますね。気付いてました?

投稿: GPz117 | 2012年1月 6日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/43637503

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン積み込みの果てに:

« 正月早々 | トップページ | ミッション&エンジンドッキング完了♪ »