« EF64 | トップページ | ミッション搭載の備忘録 »

2011年11月26日 (土)

ジェミニミッションお嫁入り

117クーペに限らない事ですが40年近く前に製造された車を維持するのは並大抵に努力では出来ませんよね。
 ワタシは「何でも自前でやるぞ!」派ですが「主治医に任せてますから」派迄その苦労に変わりは有りません。
 特に問題になるのは部品の確保なんですが、誠に有りがたい事に乗用車の生産を止めてしまったいすゞさんは未だに結構な種類の新品部品を供給して戴いてます。
 とは言え何でも有りでは無い訳でやはり同じクーペを愛する者どうしの部品の融通は必須かと。
 つい最近クーペ仲間の某Gさんより「5速ミッションを何とかしろ」とのメールが。
 早速手許に保管していたジェミニ用の5速ミッションをお送りする事にしました。
御希望なのは中身(ギア)のみとの事なのでな~~んも考えずリアケースを外して?1

 


2

更にベルハウジングを外して??と思ったらスナップリングが入ってたんですよね、要するにバラす順番は逆で本来は先にベルハウジングを外さなければイケません。
 専用工具が無いのでドライバーやらラジオペンチを駆使してスナップリングを外しギアと御対面。

3

ビニール袋に包んでから御近所のドラッグストアで貰って来たダンボールで簀巻きにしてPPバンドで縛ってイッチョあがり。

5

4

 んで?残されたのはG180Z用のベルハウジングとリアケースなんですが??どうしたものやら??まあアルミ鋳物なのでお馴染み御近所の金属回収業者にでも持ち込みますかね?(多分ずっと持ってると思うけど)
さてお次は近頃グータラばっかで全然進まない我がクーペのDOHC化作業。
 ミッションは搭載したもののギアが入らず再度降ろして見るとリモコンハウジングのフタが割れてると言う不幸に遭遇。
幸い同じクーペ仲間のイケやんさんにPA96用のそれを提供戴き早速組み付けをしました。
 フタを組むにはガスケットが必要なんですが純正を買いに行くのも面倒なので手持ちのガスケットシートを使い切り抜きで製作。

6

まあ何度もやってるのでサクサクと1時間程で二枚完成!
この完成したガスケットに液体ガスケットを塗布してリモコンを組み付けします。

7

 赤い色の液体ガスケットなんですが同じくクーペトモダチのぴすとんさんから「赤いのが良い」とか聞いてたので買い求めたのですが・・・どうやら違うみたくで?
 まあ気にせず無事完成で多分このままシャシーに装着出来ると思います。
 となると?シャシーへの搭載前にベルハウジングとの勘合を確認せねばなりません。
 前回シャシーにミッションを搭載した時これを忘れていたのでかなり気になってはいたのですがね。
 一人でひぃひぃ言いながら重いミッションをブラ下げてエンジンのクラッチ側に持って行き固定穴の位置を確認。

11

ノックピンを基準にして各ボルト穴を確認したのですが何故かベルハウジング側にはエンジン側に無い穴がぼつぼつと開いてます。

 

9

まあベルハウジングがジェミニ用なので「そんな事も有るサ」で気にしないで双方が適合する穴を確認した後更に適合するボルトを選んでいたのですがね。
 これがかなり難儀な話しで上部に使われているスタッドボルトはエンジン側とミッション側ではネジ径は同じでも太目と細目。
 更に両脇下部のスティフナボルトは何れも太目の特殊(でも無いけど)なボルトでしてね。
 慌てて手持ちのボルトを全部狭い庭にブチ撒けて探す事1時間。

10

結局全4本の内スタッドとセムスの各1本は発見したものの残り二本は??よく考えたらいすゞさんで新品を買ってました。(自爆)

13_2

所で話は元に戻りGさんにお譲りしたミッションなんですが元々117クーペ界の重鎮たる117おやぢさんに仲介の労をとって戴き某氏より入手したジェミニZZ用のミッション。

 このミッションからベルハウジングだけを今回のエンジン換装に使い、更に同時にお譲り戴いたピア用のミッションはソックリ某HM117オーナー殿に貰われて行きました。

 こうして同じクーペを愛する者どうしが協力しあってこそ貴重な個体が生き延びていくのですよね。

 有りがたい有りがたい!

|

« EF64 | トップページ | ミッション搭載の備忘録 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

うんちくさん、その節はありがとうございました。
Give&Takeがあって初めて同志が成立します。
次は、神戸の夜でGivinngですかね~?
頂いた中身は、1年後を目途に披露したいと思いますが、その前に困っている方がおられたら廻しますよ。

投稿: Gやん | 2011年11月26日 (土) 23時00分

ミッション搭載作業中で一休み

>神戸の夜でGivinng
 はぁぁぁい♪でわ!オリエンタルホテルオーシャンビューのバーで飲み放題でお願いしまぁぁ~~す♪??
おやぢとじゃなぁ・・・やっぱキレイなおねぃちゃんは必須かと?
不可能な事を言うても意味なしなのでで三宮の焼き鳥で良いデス。

 Giveはね、例え相手が違っても良いと思ってます。
AさんがBさんに助けられ?BさんがCさんに助けられ?AさんがCさんを助け??狭い世界ですからその内自分に帰ってくれば良いかなぁ?と?(理想ですが)
 さて作業続行

 

投稿: うんつく | 2011年11月27日 (日) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジェミニミッションお嫁入り:

« EF64 | トップページ | ミッション搭載の備忘録 »