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2011年9月 5日 (月)

117クーペのFサス整備は?

クルマの対する価値観は人それぞれ、或る人は加速性能だったり或る人はハードなコーナリング性能だったり??数多。
 ワタシ?クーペに求めるのはそりゃもう見かけの格好良さですね。
とは言え程度問題でやはり気持ち良く安心して乗りたいもの。
 気持ち良く乗りたいと言う意味ではサスペンションの性能はやはり大事では無いかと?
 特に気にするのはハーシュネスと言うのですかね?走行中の微振動がしっかり吸収されているか否か?
 それを司るのが足回りに多用されているゴム部品なんですがね。

 Fサスで言うとロワアームに圧入されているブッシュとフロントアクスルとボディーを繋ぐ部位に使われているゴムのスペーサ?では?(上下の赤丸部)

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今回エンジンを降ろしエンジンルームを塗装するにあたり出来る整備は全部?と思い以前から気になってたのでバラしたのですがね。
 上の写真に見える四角いゴムを取り出して見ると?こんな状態。

 

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左が取り外し品で右が新品で思ったより劣化してはおりませんがゴムはかなり硬化してますし、形だけ見てると厚めの板ゴムでも切って穴を開けて代用すれば??と?よく見ると間に鉄板がサンドイッチになっててこれでは自作(流用)不可能。

2更に写真では見えませんでしたがこの下側に有る丸いゴムはこんな状態で既にその命脈を終えていると断言して差し支え無いでしょう。

ちなみに部品番号は四角いのが5-53365-003-0で「~78」と記述が有る所からしてPA90からPA95(含角目)迄共通。
丸いゴムは5-53365-004-0で90から96迄全車共通(96以降は別番有)。
 で?気になる在庫ですが四角い方は数年前に取り寄せて即納でしたし2ケ月程前にいすゞさんで確認した所僅かながら在庫有り、丸い方は???誠に残念ながら製廃でBOも受けないとの事でした。(求む流用情報)

写真一枚目のアンダーアームフルクラムピンのゴムブッシュ部番9-51225-102-1ですがこれは在庫有り(残数失念)。
 しかも即納と聞いて小躍りしたものの値段は??4個で諭吉さんと野口さんがお逝きになりました(号泣)。

 所で交換作業なんですがマニュアルによるとプレスでの抜き取りと圧入との事?
 となると流石に庭先ゴソゴソレベルで出来る話では無いのですが??どなたか自前でやられた方はおられませんか?
御教示賜り度。 
 しかし毎度の台詞なんですが「ウチのクーペは調子良いからドーデモ良いや」なんて暢気な事言うてると??明日は我が身。
 同じクーペに乗る同志仲良く情報交換しましょうね。

 

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117の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ロアアーム付け根のブッシュの事ですか!
ここは最初から除外していました、やるにはアームを外してプレスで
圧入でしょうね。
でも、アームの形状からしてこのままでは水平にプレスにかけられないのでまずはアタッチメントを作成しなければ・・
容量の小さいブッシュなのでSSTでも楽に抜けるでしょうが、やはりアームの形がよくないですね。
やるならガタが出てからのほうが良いと思います。

フロントメンバーのスペーサーのロア側はトラック荷台のアオリに付けるクッションゴムではどうでしょうか(爆)

投稿: カタカタ625 | 2011年9月 5日 (月) 23時43分

どーも、です。
僕のベレはアッパーとロアーのブッシュ交換した時
工賃のみで7500円、送料消費税込みで1万円でおつりが来ましたよ。

投稿: サンタ | 2011年9月 6日 (火) 06時02分

かたかたさん
>やるにはアームを外してプレスで圧入でしょうね。
 やっぱねぇ・・マニュアル通り以外に方法は無いですよね。

>やるならガタが出てから
 ですかね?現物と対面し「ゴム部だけドリルで削れば抜けるのでは?」とは思ったんですが圧入にはやはりプレスじゃ無きゃね。
 更に金属部に適合する治具が無いと例えプレスを自作しても圧入はムリポ・・・

投稿: うんつく | 2011年9月 6日 (火) 21時22分

サンタさん
>工賃のみで7500円
 ベレとはリアは全然違いますがフロントはほぼ同じですもんね。
しかしこんな治具を持ってるショップって??やっぱ近隣だとB自動車ですかね??んん・・・

投稿: | 2011年9月 6日 (火) 21時24分

うんちくさん、外注で出来るならその方が良いですよ。
想像ですがブッシュが小さすぎてゴムの劣化が全体に広がっている
可能性があります。
それと小さいブッシュなので外側のスリーブも薄いと思いますのでプレスを本当の垂直にかけないと抜けないような気がします。

メルセデスのようにコンビニのおにぎり3個位の大きさなら適当な
物をあてがって抜けるのですが。

1個抜けばそれで治具を作れると思いますが?

投稿: カタカタ625 | 2011年9月 6日 (火) 23時49分

ロアアームのブッシュ交換は大変です。
まずガスでゴムを焼いて除去し長いシャフトを抜きます。
そけからカラーをガスで溶断して除去します。

ブッシュを入れる時はシャフトをロアアームに通した状態で圧入します。
プレス機はロアアームの前後ブッシュ取り付け部を大きくはさむ形でプレスします。その時ロアアームが歪まないようにL時アームなどで、つっかえ棒をします。

二度とやりたくないほど大変です。

投稿: 白いフローリアン | 2011年9月 8日 (木) 12時53分

先ほどの『L時』ではなくて『L字』です。
それから117クーぺはフロントのアライメントの見直しでコントロールし易い車になります。
ノーマルのアライメントでは曲がらないですネ

投稿: 白いフローリアン | 2011年9月 8日 (木) 20時28分

かたかたさん
>外注で出来るならその方が良い
 後述しますがどうやらその様ですね、まあマニュアルを読む以前に現物を見てゴムの劣化の凄さにビビッておりますが。
 流石に「何でも自前でやるぞっ!」主義は返上の時が来た様です・・・トホホ(涙)。

投稿: うんつく | 2011年9月 8日 (木) 21時47分

御無沙汰白いフローリアンさん
>ロアアームのブッシュ交換は大変です。
 その節は貴重なパーツをお譲り戴き有難うございました、持つべきは同志ですね。
何か足りない部品とか力仕事とか有れば??御近所なら手弁当で御伺いしますけど?
 所でブッシュ交換作業の様子拝読しました・・・・ゲッソリ。
 実はブッシュ以前にアッパーアームのゴムブーツも新品で入手したもののこちらもSSTが無いとどうにもならないみたくで(涙)。
 ストラットならなぁ・・・とボヤいても仕方無いですね。
 鉄板溶接でボディーの切り継ぎに塗装にエンジンボアアップに積み下ろし、ブレーキにミッション・内装にクーラーにECUに時計の修理にインパネ塗装にナビの取り付けに・・・今迄全部自前で作業して参りましたがいよいよ年貢の納め時ですね、悔しいけど仕方無いですね。
(と言いつつあれこれ考える御上際の悪い奴)

投稿: うんつく | 2011年9月 8日 (木) 21時55分

アッパーアームのブーツはSSTなしで交換できますョ。ちなみにアッパーアームの両サイドのアルミのネジは前後とも右ネジです。
アッパーアームを取り付ける前にキャスターをめいっぱいつけてやれば曲がる車になります。キャンバーじゃなくてキャスターです。

だけど新しいエンジンでしららく走った後に足周りをいじらないとどれくらい曲がるようになったか判りにくいかも。

それからここのブーツは長期在庫で不良品がたまにありますので組む前にチエツクが必要です。「ひっぱってみて切れるようではだめです」

分りにくい事があれば直接メールしても良いですョ

投稿: 白いフローリアン | 2011年9月 9日 (金) 12時55分

白いフローリアンさん
>アッパーアームのブーツはSSTなしで交換
 アッパーアームのフルクラムピン部のブーツが健在なクーペって殆ど見た事が無いですね。
 マニュアルを見るとアームをエキスパンダーみたいなSSTで広げて云々、大きな万力に挟んで??とかも聞きますが万力はおろか作業台も無いのです(涙)。
 でSST無しでどうやるんかなぁ???

>新しいエンジンでしららく走った後に足周りをいじらないと
 ですね、軽量なG180ZからヘビーなG180WE(改2L)ですからアライメントの取り直しは必須かと思います。
 ついでにスプリングもカットしたいのですがねぇ、ボールジョイントが万歳しそうで躊躇してます。

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 21時27分

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