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2011年8月28日 (日)

名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その46(ベルトはどうする?編)

暑さも多少和らいで参りましたな。
 いよいよ本格的にエンジンOHのラストスパート?と言いたいのですが昨日の土曜はやっぱ仕事で今日こそは?と思いつつあれこれ有って御近所ホムセンのポンタさんといすゞさんに行って引き取りやらお買い物。
 漸く昼からエンジンOHの作業開始です。
今日のメニューはかなり以前に散々頭を悩まし未だに結論の出ないクーリングファン。
 実は車体はPA95のXCでエンジンはPA95XE(角目4灯)用なのでクランクプーリはパワステポンプ用の三段式なんですね。

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 これを何もしないでそのまま搭載すると??ファンがラジエータを突き破ってしまいます。
あれこれ知恵を絞りフルートカプリングの金具をひっくり返して付けるとギリギリ5mm位のスペースが出来る事は確認したのですが5mmじゃねぇ??怖い。
 基本的なベルトの掛け方ですがXEだと一段目はオルタとクランクで二段目がコンプとウオポン?三段目がパワステだと思うのですが??
  ウチのPAにパワステは無いので三段目は不用ですしファンを例え1mmでも後ろに下げようとあれこれ現物合わせで画策。
これがオリジナルPA95XE(角目)のプーリ配置。

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ウオポンの下にはブロックが隠れてます。

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これを取り外してと

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直接ウオポンのプーリを取り付けします。

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このままスパイダー金具を介してファンを取り付けるとファンの端がプーリの先端部と干渉するので??どうする??と言うと?
こうしました。

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フルードカプリングとファンを固定するネジにかなり余裕が有るのでM6のナットを入れてファンを嵩上げしてやろうと言う作戦。
ビビりながらスパイダー金具を取り付け更にフルードカプリングを固定し不ファンをフィッティングさせてやります。

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見事!三段プーリの先端とファンのギャップは5mm程度でギリギリながらこれならファンはプーリにもラジエータにも干渉しませんね。

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気になるオルタとの平行度ですが試しに手持ちのベルトを持ち出しクランク~オルタ~ウオポンと掛けてみましたが全く問題無し。
 これでやっと一つ頭の痛い問題が解消しました。
所でこんなベルトの掛け方をするのはワタシだけ?
エンジンはG180WEでオルタはG180Z用でウオポンはG180WE用ながらブロック抜きでフルードカプリングとファンはPA96用で??はぁ・・ごちゃごちゃやん。

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コメント

クランクとオルタとウォタポンで1段目で正解じゃないですか?
2段目はクーラーだと思います。
私は10mmのスペーサを作りましたが、今度ばらす時に2段に切ってしまおうと思っています。
パワステは不要と考え直しました。(汗)

前回のボルトは鬼門ですね。
ピッチも長さもマチマチです。
ピッチは細目の方がネジ強度があることは間違いないと思います。

投稿: Gやん | 2011年8月29日 (月) 10時50分

プロなGやんさん
>正解じゃないですか?
 それがよく判らないのです、一応エンジンだけ見ると?一段目はクランク~ウオポンで二段目がクランク~オルタ~コンプで三段目がパワ捨てと言う事になりますが??(写真一枚目参照)
 XCオリジナルだと一段目クランク~ウオポン~オルタで二段目はクランク~コンプになります。
 一応フルードカプリング下に有るウオポンシャフトのブロックを落として直に付けると一段目はクランク~ウオポン~オルタでドンピシャなんですよ。

>ボルトは鬼門ですね。
 自慢じゃ有りませんがワタシ純粋培養文科系なんでその辺の基礎知識がまるで有りません。
 一応ネジピッチにはミリ規格でも細目や標準目や太目が有るのは承知してるのですがねぇ(涙)。
 

投稿: うんつく | 2011年8月29日 (月) 23時02分

ウォーターポンプのプーリーの外にブロックはつくと思います。だから、最後の写真のようにベルトをかけるのは、ふつうです。ただブロックを外すとファンがエンジン側にその分近づいています。実際に走るとファンは風圧を受けるので5mmの隙間は厳しいんじゃないでしょうか。

投稿: keiji117 | 2011年8月29日 (月) 23時24分

うんちくさん
>パワステは無いので三段目は不用・・・
そりではスーパーチャージャー用にしてはいかがですか?
世界で唯一の、ちょー早い117クーペになりますよ。

投稿: 四方山果無 | 2011年8月30日 (火) 07時05分

いきなり最終回のkeijiさん
>プーリーの外にブロックはつくと思います。
 はぁ・・・「もしかして?」とは思ってたのですがねぇ・・やっぱワタシの勘違い?
どう考えてもウオポン~クランク~テンショナ~コンプじゃ物凄い長大なベルトになっちゃうんですよね。
 持つべきは同志!有難うございました。

投稿: うんつく | 2011年8月30日 (火) 20時57分

悪魔の囁き四方山さん。
>スーパーチャージャー用にしてはいかがですか?
 ですか??でわ!??ンナ野暮な事しませんがな。
 どうせやるならジェットエンジンでも自作しませんか?
これが遅いんだなぁ。
コチラ↓
http://masa-ya.jp/index.php?%BC%AB%BA%EE%A5%B8%A5%A7%A5%C3%A5%C8%A5%A8%A5%F3%A5%B8%A5%F3
多分四方山さんちの御近所では?
レポート求む!

投稿: うんつく | 2011年8月30日 (火) 21時00分

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