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2011年7月 3日 (日)

クーペのミッションを組み替える

暑いですな、暑い?え?未だ梅雨明けして無いですと?もう夏ですがな。
ちゅー訳で放置気味の我がクーペの整備も滞り気味なんですがそんな暑い最中にミッションの組み換えをやってました。
 元々ジェミニの5速をそのまま使うつもりだったのですが、某MLで相談した所ブログ繋がりのkatakataさんより御指摘が有りポン載せだとバス並の減速比になっちゃうとか?
 ローギアードなのは承知してたのですが流石にねぇ・・と言う訳で又もや計画変更で元々のミッションにジェミニのベルハウジングを合体させます。
 さてオリジナルミッションを引っくり返して貫通ボルトを抜き取るのですがね。

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重い割には丸いのでレンチをかけてボルトを廻そうとするとミッションがゴロゴロしてボルトは緩まず。
 左足でミッションを踏みつけてドタバタしながら8本のボルトを緩めたのですが何となく冷凍マグロの解体現場みたいな気分でした。
ボルトが全部抜けたらプラハンでリアケースをゴンゴン叩くと?
かなり固着してましたが「ゴトリ」と言う鈍い音と共にリアケースが外れます。

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肝心のベルハウジングはと言うとこれが少々厄介。

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インプットシャフトとフロントカバーの間にスナップリングが嵌められおるのですが、手持ちのホムセン安売りプライヤーではストロークが足り無い上にシャフトがガタガタでどうにも外れません。
 マイナスドライバーも併用し何とか外しこれ股プラハンでゴンゴンとハウジングを叩くと??
てへへへ♪ミッション御開帳!

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本来で有ればギアもシフタも全部バラして計測・点検・修正なんですがね。
んな事したら絶対元に戻せない自信100%なんで何も見なかったコトにします。
お次は一転ドナー扱いとなったジェミニミッションを分解。

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一応コツも判ってたので実質1時間もかからず分解完了!
早速ジェミニ用とクーペ用のミッションを二つ並べて差異を検証したものの、リアケースの内部の鋳込みが少々違うのとベルハウジングのリブの入り方が違う(ジェミニの方が細かい)以外決定的な差異は無しと判断。

7_2

6_2


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とりあえず実際に組んで見て問題が無いか検証すべく仮組み作業に入ります。

んが!寝かせた状態で重いギアをケースに押し込むのは無理ですし立てるとINとOUTのシャフトが邪魔をして安定しないし??
 ハテ?あれこれ考えて編み出したのがこれ!

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名付けて「ス○ベ椅子方式」(爆)。
単に使い古しの風呂の椅子を二つ並べてその上にミッションを置いただけなんですがね。
 ボルトを仮締めして横に寝かせて何れにも問題が無い事を再度確認して一安心。

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しっかし全く洗浄していないリアケースはキチャナイですな。
 これは看過出来ないので洗浄皿(植木鉢の受け皿)に灯油を満たしハブラシでゴシゴシ♪
そんでも落ちないのでワイヤーホィールで研磨したらこんな感じになりました。

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生憎ガスケットは手配していないし手持ちのシートを切り抜いてと思ったもののサイズが1Cm程小さくて製作不可能。
 更に?この頃になると暑さに加え重いミッションを一人で担いでいた疲労も有りで4時頃に作業を中止し、シャワーを浴びてからいすゞさんにガスケットやシール類を注文しに参りました。
 幸い即納とのコト(ありがたいありがたい)なんですが10分程の差で月曜日の到着とか。
 サテ今日は何するかな・・・グッタリ。

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コメント

ギヤの配列なんて教科書通りなんでしょ。勉強になるな!

投稿: car_study | 2011年7月 3日 (日) 10時00分

studyプロ
その節は大変有難うございました、プロとマトモに会話出来るチャンスなんぞ殆ど無いので大変楽しゅ~~ございまいした。
>教科書通りなんでしょ。勉強になるな!
 でしょ?でしょ?でしょ?ついては本日ベルハウジング付きでお手許にお送り致しますので一層の勉強に励んで下さい。
お代?要りませんてっば(但し着払いで)・・・多分魂胆は見透かされていると思いますけど・・・ぶつぶつ。
 

投稿: うんつく | 2011年7月 3日 (日) 11時00分

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