« B級グルメの悲しさは? | トップページ | 差し上げます »

2010年9月24日 (金)

走ってナンボ(車検取得編)

不景気ですな、こんな不景気な時に無理して出勤する必要も有りませんしまあ年中ドタバタしてますから今日は休みにして都合4連休。
 その休みを利用して昨年秋に車検が切れたままのナナハン(VF750)の車検整備をして本日無事車検に合格しました。

 さてこのVF750は昭和60年生まれですから御歳25歳と4ケ月。
まあ人間なら若い内なんでしょうけどバイクで25年となると相当なご高齢でして整備も手間がかかります。
 手間のかかる整備は既に先週の内に終えていたつもりだったのですが足らずの部品が入って来たのが昨日。
 まあ気軽に考えてたのですが朝起きると半端じゃ無い雨でしてこれでは流石に軒先雨宿りでは整備も出来ません。
 んが!既に八王子陸事にはラウンド3でユーザー車検の予約を済ませてますので「出来ませんでした」は有り得ない訳で・・・幸い昼過ぎから幾分雨も小止みになって来たので無謀にもバイクのシートを紐で吊り上げてその下で車検整備開始。

1

まずリアブレーキマスタシリンダの組み付けでして、カップを取り付けマスタシリンダとペダルを組み付けスプリングを掛けてストップランプスイッチの位置調整、それが終わったらマスタシリンダとカップをゴムホースで接続してバンドで固定。

2

ブレーキフルードをカップに満たしてペダルをコキコキしながら左手でキャリパのニップルを廻してエア抜きをやるのですがねぇ・・草臥れて来るとタイミングを逆にしてしまい空気を吸い込んで又やり直し。

3

本来ニップルの先にはシリコンホースを繋いでフルードは回収するのですが雨の中で見つからず下にウェス敷いて誤魔化してます。
 これ良い子は真似しないよ~~にしましょうね。
 塗装が剥がれますからね。
フロント側のブレーキも同じ要領でエア抜きします。

4

こちら名門ブレンボのマスタシリンダでしてオリジナルに比較して正に「真綿で首を絞める」感触は流石ですな。
 ただフロントブレーキはダブルディスクでブレーキホースも長いので結構な手間がかかりますし、左ディスクは流石にレバー握りながらニップルを廻すのがこれ股面倒。
 なんとかクリアして昨日はおしまい。

5_2

雨に濡れるVF君が可愛そうですな。
さて日付は変わり今日の事。
詰らん所でミスが発覚して検査ラインで大騒ぎなんて経験の有るワタシは既に点検整備済の灯火類を再チェックすると??ライセンスランプとテールランプが不点灯。
 両方同時?と言う事はフューズを点検したのですがなんら問題無し、それではライセンスランプを点検するとこんな。

6

接点のハンダが磨り減ってこれじゃ通電しない鴨?
更にテールランプですが口金が錆びてましたので紙ヤスリで軽く磨いて再度点検すると?

7

無事点灯したので全て組み立て直して再チェック??あれ??又点灯せず焦りまくり。
と?言う事はスイッチ??仕方無くバラしてパーツクリーナを吹きつけ接点復活材を軽くプシュ。

8_2

これでやっと復活しました。
と!時計を見ると既に11時、慌ててご近所のショップに走り保険を契約し、大枚2100円を払って光軸調整をして貰いました。
 今迄は検査ラインで落ちたら検査官に「左?右?上下??どっち?」と聞いて外で調整して又ラインに並びってやってたんですが昨年あたりから厳しくなって再検査は3回迄とか?

と大慌てでやってきました八王子の陸運事務所。
まず書類を作って税金や手数料を払い検査ラインに並びます。

9

検査自体は毎回の事なので特に何の問題も無く??
ひっかかりました、これ。

10

リアに付けてたシングルシートカウルなんですがこれが有ると乗車定員が1名になってしまうのでダメとか?
 実は検査を受ける前から承知してたのですがもし見逃してくれたら既得権で次回車検から外さないでもOKになるかな?と思ったんですがやっぱダメなんで駐車場でカウルを外して再度ラインに並び無事合格。

12

11

 

んで?検査も終わり窓口で証書を受け取り、帰る前に何したかと言うと・・・・

13

検査で落とされたシングルシートカウルを又取り付けてました(爆)。
 これも又良い子は真似しないよ~~にしましょうね。
とは言え別に陸運事務所をナメてる訳じゃ無くて、カウルがデカ過ぎてリュックにも入らないしキャリアに積むと滑り落ちそうなんでどうしようも無かったのであります。
 と言う事でこれで晴れて2年間乗り回す事が出来ますが・・・実はあれこれ手抜きしてる所が有りますし何よりエンジンのノッキングが激しいので一度バラす必要が有る鴨。
 まあボチボチやります、疲れた・・・・・


|

« B級グルメの悲しさは? | トップページ | 差し上げます »

ナナハン」カテゴリの記事

コメント

車検合格おめでとうございます。
クラブのほうの書き込みには、セルモーターの件で感謝のお言葉をいただき感激しました。
バイクも人も怪我のないよう気をつけて乗ってくださいませ。

投稿: RC37@愛媛 | 2010年9月24日 (金) 19時11分

ノッキングが激しくても車検には通るもんなんですね。
車検ていったい何のためにあるのか?になりますが。

投稿: mmdaichi | 2010年9月24日 (金) 20時04分

恩人RC37@愛媛さん
>感謝のお言葉をいただき感激しました
 イエイエ!こちらこそ何度感謝しても限り無くです。
せめてキックアームでも有れば「セルは要らんし」で居直るのですがね。
>バイクも人も怪我のないよう
 ですね、ご存知の様にVFって同じ排気量のバイクと比較して恐ろしく重い奴で本音で言うと軽くて取り回しの楽なビッグシングルにするかな?なんて思ってました。
 でもね・・・軒先雨ざらしで捨てられる寸前から自力復活し距離を重ねる事1万数千キロ。
苦楽を共にした同志ですもん体力が続く限り乗り続けます。
有難うございました。 

投稿: うんつく | 2010年9月24日 (金) 20時52分

鋭いご指摘M山さん
>車検ていったい何のためにあるのか?
 それは毎回車検を受ける都度思うのですがね。
何事も節目が大切でして車検制度が無ければ??グータラな性格なんで多分壊れる迄乗ってると思うのですよ。
 我がクーペも同じであれだけバラバラにしちゃうと流石にプロの目で診断して欲しいなぁと?そう思いショップに頼んだ次第です。
 んで!あれこれやってる割には本音言うと安易なユーザー車検には反対だったりします。

 

投稿: うんつく | 2010年9月24日 (金) 20時56分

いや~、車検直前までよくやりますね
読んでてハラハラしましたよ
しかしVFってそんなに重かったんですか?重心低くて取り回し楽~って、その昔思ったんですが。走りだしちゃえば低速トルク太いし(ってあくまでGPzと比較してですけど)
なにはともあれ、車検取得おめでとうございます!

投稿: GPz117 | 2010年9月25日 (土) 00時14分

Gpzさん
>読んでてハラハラしましたよ
 やってる本人はドキドキでしたよ(爆)。
今迄ユーザー車検数多ですが結局一度も落ちた事は有りませんでしたからねぇ。
>VFってそんなに重かったんですか?
 他車のデータをよく知らないのですが装備重量で240Kgですからね、以前は倒れても自前で起こしたり押しがけしたりしてましたけど多分今じゃ無理でしょうね。
 本音言うと売り飛ばしてヤマハのSR500あたりが・・・400じゃチューボーと間違えられるのでヤです。

投稿: | 2010年9月25日 (土) 10時25分

免許無くなるとクーペにも乗れなくなっちゃうので,気をつけて楽しんでくださいね.この年で教習所で取り直すと50万越えみたいですなあ.

投稿: akira isida | 2010年9月25日 (土) 13時14分

isidaさんご指摘
>免許無くなるとクーペにも乗れなく
 良いもぉぉん!そんな時は助手席に移動して運転は奇麗なおねぃちゃんに運転させて??居る訳有りませんよね、居たとしても5速マニュアルじゃどうもならん(涙)。

>教習所で取り直すと50万越え
 自動二輪ですか??ワタシ自動二輪は飛び込みの4回目で取得しました(エッヘン)。
当時二輪の教習所なんて無かったと思いますけどね(遠い目)。

まあ累積は兎も角一発取り消しとなると酒酔い轢き逃げ?60Km速度超過??かな?
安全運転で参りましょう(と!来月峠を暴走予定)


投稿: うんつく | 2010年9月25日 (土) 14時59分

何よりエンジンのノッキングが激しいので一度バラす必要が有る鴨。

ひょっとしてレギュラー入れられていません。

それと一度強力な清浄剤を入れて、インテークバルブ周辺の汚れを落としてみて下さい。
それはエンジンに負荷を与えて、温度を上げてやる必要があります。走りながら足元が暑く感じる位にです。

投稿: リバー | 2010年9月25日 (土) 20時41分

お出ましF川さん
>ひょっとしてレギュラー入れられていません。
 ん~~と??大変難しい問題でして・・・多分3/7位でレギュラーが多いのでは?と?
ちゅーのは昨年117のタンクを交換した時抜いたガソリンの避難場所にVFを使ったのでハイオクが混じってます。
>清浄剤を入れて、インテークバルブ周辺の汚れを落としてみて
 実はですね、整備が終わって自宅周辺をグルグルしてると激しかったノッキングが車検取得の帰り路ではかなり軽減されてました。
 ご指摘の様に相応のカーボンが溜まってるのでは無いかな?と?今日ポンタに行って洗浄剤でも見繕ってきます。

投稿: うんつく | 2010年9月26日 (日) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 走ってナンボ(車検取得編):

« B級グルメの悲しさは? | トップページ | 差し上げます »