« 差し上げます | トップページ | 正しい事 »

2010年9月26日 (日)

鰯の頭を信心してみる。

どうも疑り深い性格と言うのか?そそっかしくて短気な割にはクルマ(バイク)業界で言うアフターマーケット品となると素直に「そ~~ですか」と大枚叩いて買う事はしない主義なのであります。
 クルマにしろバイクにしろ私なんぞ足許にも及ばない頭の良い人がバランスを考えて設計してる訳でそんな機械モノに「貼り付けるだけで寿命が倍」とか?「パワーが2割UP」とかそんな安くて簡単に機能性能が上がる訳が無いのでは?
 もしそれが本当ならメーカーさんが新車に付けて販売する筈だと思うのですよ。

 さてまあ能書きは置いてと?
こちらガソリン添加剤でして「ホントに効果有るん?」とは思うのですがね。

1

まあ騙されても二本で980円なら良いかなぁ?と
先日無事車検を取得したVF750なんですが一年近くロクにエンジンも廻して無かったせいか??発進時に酷いノッキングが発生するのです。
 とは言え常にかと言うと無負荷で廻してたり、発進して3千回転を過ぎると静かになり1万回転迄ストレス無く廻るのですよね。
 と!ブログ友達のF川さんのお勧めも有り毎度お馴染みジョイフルぽんたで呉の「フューエルシステム」とやらを買いました。
類似した能書きの品は他にも有ったんですが1480円と高いのでとりあえず980円(嗚呼貧乏臭)。
 能書きは??

2

まあハイハイの読み飛ばしでとりあえずこれでノッキングが消えたらメッケ物って事で。

|

« 差し上げます | トップページ | 正しい事 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

あれまぁ~~。

うんちくさん。それ同じシリーズでも違っていますよ。買われる時に読まれました。

私のお勧めはパーフェクトクリーナーの方です。
これはタンク・配管・インジェクター・インテークバルブ・シリンダー内部と、
これらの清浄を主にしています。

買われたのは、パワーブースーターです。
これはガソリンに補助燃焼剤を添加して、爆発力を高めるものです。つまりドーピング剤です。
これは2本のパッケージですが、1本でスーパーパワーブースターがあったはずです。入れるのなら
こちらの方が良かったのですよ~。とても強力です。

何れにしましも、点火時期の狂いがなければ、内部にカーボンが溜まっていて、燃焼が上手くいっていない
のかもしれません。


投稿: リバー | 2010年9月26日 (日) 18時05分

ついでにトルマリンのなんちゃらみたいなのも付けてみたらどうですか?
効果があるか教えてください。

投稿: mmdaichi | 2010年9月26日 (日) 22時48分

あ、成田山のお守りは交通安全に効くかも?

投稿: 四方山果無 | 2010年9月26日 (日) 23時14分

F川さん再度ご指摘
>内部にカーボンが溜まっていて
VFの場合点火時期は完全に電子制御でしてマニュアルによると一切変更出来ない仕掛けらしいです(点検用SSTが有る位)。
勿論狂う事は有り得ないので残るはご指摘通りシリンダ内部に堆積したカーボンですかね?しかし走行3万3千キロでクーペと違い年中1万回転迄廻してましたし・・・んが??やっぱカーボン以外に考えられないですよね。
 普通の直4レイアウトなら「とりあえずヘッド降ろしてカーボン落として」なんですがこのクソVFはヘッドにアクセスする手間を考えると?既に挫折してますけど。

投稿: うんつく | 2010年9月27日 (月) 20時17分

M山さんご指導
>トルマリンのなんちゃらみたいなの
何時も愛用してる沸かし湯温泉の「昭島湯楽」さんに「トルマリン風呂」って有るんですけど?
http://www.yuranosato.com/tenpo/akisima.html
こちら露天風呂からスッポンポンで横田基地を離着陸する軍用機が至近で眺められる珍しい風呂屋さんです。
 最近はやって無いみたくですがリアゲートを空けたまんまで投下訓練中のC130の乗員とガン飛ばし大会が出来ますヨ?是非御越し下さい。
 え?何の話でしたっけ??
嗚呼!トルマリンね?風呂桶の何処かに沈んでますかね?取るマリンだけに取って帰る??泥棒やん。

投稿: うんつく | 2010年9月27日 (月) 20時23分

神頼み?四方山さん
>成田山のお守りは交通安全に効くかも?
 「そりゃ秋葉さんの札を張りなはれ」ドンドン♪
え?何の話か?って?落語の「牛褒め」のオチって事で。

投稿: うんつく | 2010年9月27日 (月) 20時24分

谷保天満宮のが良いです。
http://www.yabotenmangu.or.jp/safety.html

投稿: gop | 2010年9月28日 (火) 05時27分

何事も信じる者は救われる・・・ハズ。

投稿: スギメチャ | 2010年9月28日 (火) 06時16分

新興宗教すぎめか教教祖?
>信じる者は救われる
 ですよねぇ、怪しいなんちゃらグッズに宗教に健康食品に・・・賢くならなきゃ。

投稿: うんつく | 2010年9月28日 (火) 20時01分

Gopさん
>谷保天満宮のが良いです。
 谷保は谷保で色々来歴が有るみたくで・・・こちらに詳しいです↓
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E5%B8%82
 結構笑えたりしますけど・・・ちと不謹慎かな??
 ちなみに携帯電話基地局建設の地主交渉も困難を極めるランクNo1だそうです。
このネタはその内飲み会でも有ればお話します。(結構笑えるです)

投稿: | 2010年9月28日 (火) 20時29分

ノッキングが改善しない場合、バルブは外して汚れを削り落とさなければなりません。
石のような状態で付着しています。

エンジンを分解された方は、更にインテークの内側にブローバイによる汚れが溜まって
いるのもご存知と思います。

これらの添加剤を使用しても改善されない時は、疑うべき箇所はここだけです。

ほなぁ~ がんばってぇ~。とまるで他人事。

投稿: リバー | 2010年9月28日 (火) 21時44分

適切ご指導F川さん
>とまるで他人事。
 ほぉほぉ??ナルホド??でわ!フューエルホース外しぃの?ガソリンタンク降ろしぃの?センサーの配線外しぃの?エアクリボックス外しぃーの?スロットルワイヤー外しぃ~~~~の・・シクシク。
 んで巨大知恵の輪状態のキャブリンク外しぃぃぃぃの・・・イライライラ・・・電動ファン外しぃの・・・うががががが・・・エンジン丸ごと外した方が楽鴨。
VF設計した人は整備の手間を考え無かったのだろうか??と言いつつご本人のSさんとは直接お喋りさせて貰ってますケド。
 過激なエンジンを設計する割にはものすごぉぉぉぉい知的で穏やかな紳士です。
 痴的で過激でアホなワタシとはえらい違いで??
で?何の話でしたっけか?

投稿: うんつく | 2010年9月28日 (火) 22時08分

過激なエンジンを設計する割にはものすごぉぉぉぉい知的で穏やかな紳士です。

バイクは新陳代謝の激しい乗り物です。ちょうどPCに似ています。
超ロングセラーのホンダ カブとヤマハSR400以外に長年に亘り作り続けられたバイクはありません。

つまり、その当時の時代に反映したスタイルに作っています。ですから長く乗り続けることを前提に作られていないと言うことです。恐らく分解して整備することは想定外でしょう。
そこまでするなら買い換えて貰いたいのではないでしょうか。

今、我が家にいる川崎バリオスは、純レース・エンジンをディチューンしています。しかし元をたどれば開発と製造原価を回収しているだけです。大人の事情があるのでしょう。

投稿: リバー | 2010年9月28日 (火) 22時41分

再度ご指摘F川さん
>そこまでするなら買い換えて貰いたいのではないでしょうか。
 開発者としては悩ましい所でしょうね。
117クーペみたく「40年後にも愛されるクルマを作りたい」なんて暢気な事言うてると商売になりませんしねぇ。
 しかも本当に愛されているから凄い・・・
 とは言え某社みたく新車価格維持の為に未だ元気に走る中古車をドンドン潰されるのも辛い。

>元をたどれば開発と製造原価を回収しているだけです
ですね、ボランティアや趣味でクルマを開発してる訳では無いので、結局儲からなければ意味が無い訳でどの辺で損益分岐点を置くかって事でしょうね。
 詳しい事は判りませんけど未だに117の部品を供給してくれるいすゞさんって??まあアレはアレで儲かってるでせうね。
 所でV4を開発したSさんから生で聞いた話なんですが「V4が出来るならV5も出来るでしょう?」なんて言うてフロント側にもう一個シリンダを入れたそうです。
 同じ時期の他社は直4でひぃひぃ言うてましたからね・・・やはり脳みその構造がワタシとは根本的に違うなって思いました。
 ホンダのDNA恐るべし。

投稿: うんつく | 2010年9月28日 (火) 23時47分

昔、ホンダのレーサーで楕円ピストンのV6があったような記憶があります。

投稿: リバー | 2010年9月30日 (木) 16時08分

F川さん
>ホンダのレーサーで楕円ピストン
 2スト軍団に追い込まれて苦し紛れに作った例のピストンですね?。
実は国分寺に有る某マニアックなバイク屋さんで現物を拝見しました。
リングを弄ってたら店主が慌てて「それ外すと元に戻らんから」とか言われビックリ。
 更にアゴスティーニが愛用してたヤマハTZの16インチドラムブレーキのドラムだけとか??有りましたヨ。
 上京される折はご連絡下さいナ、案内しますから。

投稿: うんつく | 2010年9月30日 (木) 20時46分

>VF設計した人は整備の手間を考え無かったのだろうか?

あ、道理で売れなかった訳だ?(^^;失礼

投稿: スギメチャ | 2010年9月30日 (木) 21時50分

鋭いご指摘すぎめかさん
>道理で売れなかった訳だ?
 歴代ホンダナナハンの中では不人気No1の誉れを頂戴してますもんね。
 確かにハイメカでハイパワーで発売当時は話題を集めたものですが・・・・思うにエグゾーストノートがどうにも頂けません。
 なんかねぇ「ボソボソボソ・・ぶつぶつぶつ・・・ぼぉ~~んぼぉ~~ん」てな?え?ですからライダーがぼやいてる訳じゃ無くて排気音ですからね(爆)。

投稿: うんつく | 2010年9月30日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の頭を信心してみる。:

« 差し上げます | トップページ | 正しい事 »