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2010年9月 4日 (土)

出来ない理由?

まあ今時エアコンの無いクルマなんぞ探す方が難しいと思うのですが、一昔前はと言うとエアコンが装着されてるクルマなんぞ一部の高級車だけで、普通は夏場は窓開けて走ってりゃそれなりに涼しかったのですがねぇ。
 都市部の気温は上昇し地球規模の温暖化も指摘される今日この頃、エアコンの無いクルマを探す方が難しいですよね。
 さて同じ117クーペを愛するD氏よりhelpが有りもしかしたらコンプが死んでるカモ?との事でそれに適合するエアコンのコンプを引っ張り出して参りました。

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何れも117クーペ用純正のコンプなのですが向かって左側は既に死んでおり部品取りにでも?と思い温存しておいたのですが、右側は元の持ち主によると下ろす迄は元気に動いていたとの事。
 ウチのPAは純正がロータリーながら仮に今OH中のG180WEエンジンが完成したら??一応レシプロが純正となるので同じく温存してはおいたものの「何を今更レシプロコンプ?」と思いマウントを改造してロータリーを搭載しようかな?と。
 結論は未だ出てませんが同じクーペを愛する者どうしの助け合いでとりあえず万が一の為にこのレシプロコンプをお譲りする事にしました。
 で!あれば早速OHと行きたいのですが、流石にエアコンのコンプは全てが特殊で下手にバラす訳にも行かず結局汚れの激しい電磁クラッチを降ろして分解点検清掃を行いました。
 んで?一番困るのがこのプーリー固定ボルトでして普通にレンチを掛けて廻すと供廻りしてしまいどうにもなりません。
 あれこれ考える事1時間!閃きました。

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ラチェットレンチをボルトにかけて足で踏みつけ、マイナスドライバーをプーリのスポークにあてがいハンマーでゴツン!
 三発程衝撃を与えると無事ボルトが緩みました。
実は一年以上前の事、このボルトを緩めるのにあれこれ考えて挫折。
だって普通はこのボルトを緩めるにはインパクトレンチが無きゃ外れないのがセオリー。
当然当時の私は「インパクトレンチが無いから外れない」と諦めて放置してたのですがね、今考えるとその時は単に出来ない言い訳を道具が無い性にしてたのですよ。
 結局インパクトレンチなんぞ無くても知恵を絞れば緩むのですよね。
 「出来ない理由が100有るなら出来る理由は101有る」です。

と!分解した直後がこれでもう泥と油でドロドロです。

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灯油とハブラシで大まかに汚れを落としパーツクリーナを噴霧して更に磨いて組み立てて?

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接続口には洩れ止めのシーラーがベトベトについてたので三角やすりで溝を削りスコッチブライトで研磨して出来上がり。
一応仮配線で電池クラッチが動く事を確認してから窒素ガスを封入してビニテで封印しておきました。

さてお次は例のナナハンなんですが、コンミテータの異常磨耗は理解しつつも新品を買う財力の無いワタシはブラシとベアリングだけ新品に交換し、組み立てて無事動作はしてたのですがね。
 幸いな事にRC24用のジャンクセルモータを戴ける事になりました。
 到着したのは今朝のことで早速点検の結果リアのベアリングがガタガタである以外は大変良い状態だったので、こちらのコンミテータを流用させて戴く事にしました。

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まずコンミテータを1000番のペーパーで砥いで?ピカピカにして。

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と言う事はまたグラインダーでベアリングを破壊しなきゃならんものの、流石に二度目と有り大体30分位で無事リアのベアリング破壊終了。

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作業終了後クーペを走らせジョイフルぽんたさんに行ってNTNの609番ベアリングを210円で買い求め無事帰宅。
明日は組み込んだセルを又降ろしてこの正常コンミテータを組み込みする予定です。
 疲れました・・・パタ!

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117の事」カテゴリの記事

コメント

>今考えるとその時は単に出来ない言い訳を道具が無い性にしてたのですよ。
>結局インパクトレンチなんぞ無くても知恵を絞れば緩むのですよね。
後半は禅問答みたいですね。

>「出来ない理由が100有るなら出来る理由は101有る」です。
仕事とかで使ってみたい言葉ですね、かっこいいです。

投稿: | 2010年9月 4日 (土) 21時31分

名前入れるの忘れました。。↓

投稿: mmdaichi | 2010年9月 4日 (土) 21時32分

サーキットの狼?M山さん
>禅問答みたい
 は?そですか?真面目に読んで戴いて感謝感謝。

>仕事とかで使ってみたい言葉
でわもう一つ!
「お客さんが注文しないって言ってます」と聞き、「で??どう返したの?」
「そう言ってますで終わって良いなら社員なんか要らんから代わりにテープレコーダでも宅急便で客に送って録音して貰え!アホ」と言うとります。
知恵も出さず努力もせず考えもせず面倒や嫌な事は全部避けて通ると?出来無い理由が上手になるのですよ・・・若者よ(爆)。
 とか言う割には「やった事が無いから出来ない」と言う正に禅問答みたいな事を平気で言う幹部社員が居る会社も有るそうな?聞いた話ですけどね。
 そう言われ「やった事無い事は出来ないと言う割にはナンデお子様が居るの?」と暴言を吐いたアホも知ってますけどね・・・・ブツブツ。
 
 

投稿: うんつく | 2010年9月 4日 (土) 21時50分

>とか言う割には「やった事が無いから出来ない」と言う正に禅問答みたいな事を平気で言う幹部社員が居る会社も有るそうな?聞いた話ですけどね。
ものまねでやっていける時代はとっくに終わっているのは明らかなのですがね。それがわからない会社やら国は・・・どうなるのやら?

>そう言われ「やった事無い事は出来ないと言う割にはナンデお子様が居るの?」と暴言を吐いたアホも知ってますけどね・・・・ブツブツ。
シェークスピア曰く
「愛は、良心の何たるかを知るためには、あまりにも若すぎる」
愛・・・はともかくとして、若さはそれだけすごいってことかと?

投稿: mmdaichi | 2010年9月 5日 (日) 00時16分

ちとアホな事書きすぎたんで削除しようと思ったのですが・・・まあ良いか(懲りて無い)
禅宗の僧侶?M山さん
 >若さはそれだけすごいってことかと?
んまぁそう言う事ですな。
歳食ってから己の愚かさに気がついてもやり直しが効かないですからね。
 ワタシ思う「怖いのは愚かさでは無く、己の愚かさに気がつかない事が怖いのです」
「無事之名馬」とか言いますが、万事に失敗が無いのは換言すると「リスキーな事には一切挑戦しない愚か者」と言う事では?
 嗚呼!又理屈コィちゃった。

投稿: うんつく | 2010年9月 5日 (日) 07時06分

ずいぶん難しげなお話になっていますね。
プーリー固定するなら”プーリーホルダー”とか”ベルトレンチ”ってのがありますね。先日ホームセンターに行ったら”ベルトレンチ”が数百円で売っていました。特殊な工具かとおもったらそうでも無いみたい。ちなみに私はオルタネーターのプーリーを外すのに、プーリー自体をバイスで挟みましたが、プーリーの周囲が傷だらけになっちゃいました。

投稿: 四方山果無 | 2010年9月 5日 (日) 09時00分

おはようございます。
もうそろそろ職変えていいかも(笑)

車屋さん始めましょう。儲かりませんが(笑)

投稿: car_study | 2010年9月 5日 (日) 09時30分

あれれ。二度手間になっちゃいましたね。

投稿: リバー | 2010年9月 5日 (日) 09時41分

鋭いご指摘F川さん
>二度手間に
 そそ・・・そりは言わない約束でしょぉぉぉ。
一瞬前回打ち込んだベアリングを奇麗に抜いて再利用??と考えましたがまあポンタで210円ですからね・・・
 だしベアリングの破壊は一度やってるのでもう慣れたものでして30分もしないで作業完了。
さて今日はベアリング打ち込んでセル組んで??ブレーキOHしたら車検整備オシマイかな?

投稿: うんつく | 2010年9月 5日 (日) 09時47分

studyプロ
>車屋さん始めましょう。
 てへへへ♪それ程でもぉぉ・・詰らん作業に一日かかってるんじゃ3日で倒産します。

>儲かりませんが(笑)
なんか旨い物ばっか食されている様で・・実は儲かってんじゃ無いかと??

投稿: うんつく | 2010年9月 5日 (日) 09時49分

工具マニア四方山さん
>”プーリーホルダー”
 今迄何度も買おうかと思ったんですが「そんな使う事無いし」と出かけた手をしまいこみ。
このパターン多いですよね、ボールジョイントプーラーなんぞ3千円でオツリが来るのに我慢してギアプーラーとハンマーで散々苦労して??プーラーだと嵌め込んでネジ廻しておしまい。
 判っちゃおるのですが・・工具の山になっちゃう。

投稿: うんつく | 2010年9月 5日 (日) 09時52分

エアコンの設定の無いクルマと言うと,最近ではダイハツ・ストーリアX4くらいでしょうか.後からディーラー・オプションになったみたいですけど.

昔,免許をとりに夏休みに教習所に行ったら,教習車にクーラーが付いていてびっくりしました.シフトもコラムでなくフロアだったし,ただ3段MTでしたけどね.

投稿: akira isida | 2010年9月 5日 (日) 13時24分

ishidaさん
>最近ではダイハツ・ストーリアX4くらいでしょうか
 相当以前新車で買ったダイハツのミラもエアコン無しで買って後から安い社外品を買って付けたですねぇ・・・遠い目。

 >クーラーが付いていてびっくりしました.シフトもコラム
 クーラーは付いてましたけどシフトはコラム三段でしたね。
無免許運転時代にダットラでシフトを覚えてたので教官から「一速に入れて」と言われるとレバーを手前に引いて上に入れてしまい激怒されました。
 オマケで学生時代のバイトで古いマツダのトラックを運転してたのですがね、あれ右レバーがシフトで左がウィンカー。
 乗る前から散々注意する様に言われてたのですがつい・・ウィンカーレバーを思い切り引いてしまい「バキッ!」2日分の給料が一瞬で無くなりました(号泣)。

投稿: うんつく | 2010年9月 5日 (日) 20時27分

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