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2010年9月 5日 (日)

走ってナンボ(セルモーター再度組み立て編)

まあ所詮素人はこんなもんですの見本みたいな仕事(遊びか)ですな。
 コンミテータが酷く荒れているのは承知ながら新品を買う金も無く旋盤も無いので削り直す訳にも参らず?結局ペーパーで磨いて新品のブラシセット(全部で3千円位)を組み込んだら元気にセルが廻るので安心してたのですがね・・・今日再度分解したらこんな有様。

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極度に荒れたコンミテータにブラシが潰されて新品のブラシが粉々になってました(涙)。
 やはりマズイとは思ってたのですが・・
さて気を取り直してお送り戴いたセルのブラシを見ると未だ残量充分で使えそうなのでこちらに交換します。

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それには先ずリア側のベアリングを交換せねばなりません。
既に昨日グラインダーでベアリングを破壊してあったので今日は又もやベアリングを打ち込みします。

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ベアリングの内径に有


ったビットをあてがいハンマーでコツコツやって打ち込みます。

貫通ボルトを締めて試しにバッテリー直で始動して見ると??ケーブルから豪快な火花飛び散りビックリ仰天。
 又もやセルを分解しテスターで導通を取ると??+側の端子が短絡してます。 
 んでよ~~く見るとブラシの組み付けが逆でした。

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中央部に有る突起が手前に有るのが正解でこれが逆だとブラシが浮いてボディー側に接触しちゃうのです。
 しかしそんな事マニュアルには何も書いて無いんですけどね?
 再度セルを組み込みラジエータを取り付け水を入れて「セルいっぱ~~~ツ」。
 4サイクルDOHCV4の4連キャブエンジンが特徴有る咆哮を上げました。

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ホッと一息で次は灯火系の点検なんですが何故かライセンスランプが点灯しません。
 最初はバルブ切れかと思いライセンスランプマウントを外してテスターで導通を取ると??バルブは元気です。
 もしかしてフューズ切れ?と思いコラム部に有るカバーを外して点検するも異常無し。
更にテールカウルを外しライセンスランプに接続されているケーブルを外してテスターで電圧を測定すると??ゼロボルト。

 仕方無くガソリンタンクを降ろしハーネスを点検するも異常無し。
この時点で既に2時間経過。
 冷えたお茶を飲みながらホケーとしつつ???フト気がついた。
もしかしてフューズの折れ???
灯火系統を束ねているフューズを外して見ると・・・

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見事に経年変化で折れてました。
予備のフューズに交換すると無事ライセンスランプが点灯しました。
所でこのフューズの写真、バックが見事にボケてるでしょ?
 バカちょんデジカメでもこの程度のボカしはマニュアルモードを駆使すりゃ出来るのですよ、皆様もオタメシあれ。

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サテ?仮配管してたサブラジエータを固定しサーモ配線と配管バンドを締め上げて今日は作業終了。
 結局予定では整備作業は全部終わらせるつもりが結局セルの組み込みと灯火関係のやり直しで終わってしまいました。
 こりゃプロならとっくに倒産してますよね(断言)。

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ナナハン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
ところでツインはどうなったんでしたっけ?

投稿: mmdaichi | 2010年9月 5日 (日) 22時43分

う~~~!又早朝に起きちゃった(涙)。
 ご指導M山さん
>ツインはどうなった
ご心配おかけしておりますが、つい先日コンロッド大端部のボルトがいすゞさんから入荷しましてね。
ブロックのボーリングをお願いしているT工業さんに送った所「今作業が立て込んでて10日以上かかります」とか?
 一旦作業を開始すると多分一日もかからず出来る仕事ですからかなり混み合ってるんでしょうね。
まあ早くて今週中に出来上がり?位ですから今月の連休に作業再開です。
 それ迄にナナハンの車検整備終わらせなきゃ・・・

投稿: うんつく | 2010年9月 6日 (月) 04時57分

うんちくさん~  ナナハンの

最近は死語となっています~~。今はリッターバイクと呼んでいますのよ~~。
何やらナナハンと言うと世代が分かってしまうこの頃なのです。

更に各メーカーとも商売を世界に求めていますから、性能がグッと上がっています。
ホンダでも国内向けの宣伝に1300ccを使っています。更に昔は250ccと言うとプア~なイメージでしたが、現在はクォーターバイクと分類されていて、とても過激な性能です。

投稿: リバー | 2010年9月 6日 (月) 19時43分

ご同輩F川さん
>ナナハンと言うと世代が分かってしまう
 前の現役の頃も逆輸入車でリッターバイクは有りましたけどね、やっぱ欲しくても買えなかったのはナナハンなんですよね。
 だしご近所高校生のFJ1200と信号GPやったら圧勝でしたもんね(良い歳したおやぢが・・・)。
但し奥多摩周遊では2スト軍団にコケにされてますけどね。
 
>とても過激な性能です。
 はぃぃ!奥多摩周遊でコケにされた私はムカついてRGγを買ってリベンジしようと(命が幾つ有っても足らん)したのですが・・・3千回転以下の目盛りが無いのに愕然。
 そんでも二度程RGγで奥多摩周遊に参りましたが結局NSRとTZにコケにされておしまいですた。
 今は?SR500なんか良いなぁと??

投稿: うんつく | 2010年9月 6日 (月) 22時12分

ヤマハならXV750ですよ。旧いバイクですが。

チューニングのハイパワーバイクは、下のトルクは全くありません。昔の昔にダイハツのフェロー・マックスは下の回転域にイエロー表示がありました。

投稿: リバー | 2010年9月 6日 (月) 22時26分

>今は?SR500なんか良いなぁと??
いいですねー。美しいバイクですね。その昔”カフェレーサー”なんて言葉がありましたが・・・?そのベースにはSR500がぴったりです。昔は欲しかったけどとても手が出ませんでした。

投稿: 四方山果無 | 2010年9月 7日 (火) 00時42分

四方山果無さん。

ヤマハは国内最大の650ccの単気筒のバイクを販売していましたよ。
しかもこのエンジンはバンサーシャフトもありませんでした。

個人的にはSRは、名車と思っています。

投稿: リバー | 2010年9月 7日 (火) 22時03分

それとですね。
うんちくさんは、ある意味でのサンデードライバーとなります。世間で言うところの毎日に車やバイクを使われていないと、感覚が戻るまでは無理は禁物ですよ。

私は毎日乗っていますが、それでも出張で何日か乗らないでいると、感覚が戻るまでに時間が掛かります。

悪い意味で。
都会の方が帰省される時は、こちらでは特に気をつけるようにしています。慣れない運転で、しかも慣れない道を走られている訳ですから無理もありませんが、速度出して走っていますから一歩間違えば事故となります。それも気づかないで走られている方も多いのです。

これはむしろ四方山果無さんの世界ですね。

投稿: リバー | 2010年9月 7日 (火) 22時46分

ダイジョブですか〜?
何か食べたい物などありましたら定時退社して(今日は水曜、関係ないけど)買ってお持ちしますよ。
駅前のオザムで良ければ(^^

投稿: gop | 2010年9月 8日 (水) 06時29分

F川さんご指導
>XV750ですよ
ん??もしかして同じくV4でしたっけか??後から見て??見て欲しくなったらどうしてくれるんですかかぁ(と八つ当たり)。
 
>下の回転域にイエロー表示
そりゃとっても判り易い表示ですね、それに限らず当時のクルマって今のレベルで考えるとトンデモ車ばっかじゃ無かったかと?
 朝軽くブレーキ踏むとドッカンと効くモーニングロックとか?ハンドル切ってもアクセル緩めなきゃ曲がらないとか?そもそもブレーキが効かないとかベンチレータ明けるとアメがザザ洩りとかちっとも前の見えないワイパーとか?煩いだけで全然前に進まないとか?

投稿: うんつく | 2010年9月 8日 (水) 20時00分

ササッ!大型バイクの世界へようこそ四方山さん
>昔は欲しかったけどとても手が出ませんでした
フト思ってSR500で検索したら??飛んでも無い値段ですね。
同じSRでも400なら「何とかなるかな?」なんですがね。
しかもフルオリジナルが一際高い??これってモドキGTRでサーフィンラインをブッた切られたGC10に似た現象かな?
 もし買うなら超改造で二束三文のSRを買ってオリジナルに戻す!かな?(天邪鬼)
あれこれ調べたら純正中古部品が安いんですよね・・・まあナルホド理屈ですが。

投稿: うんつく | 2010年9月 8日 (水) 20時04分

ご心配F川さん
>感覚が戻るまでは無理は禁物ですよ
 ん?ん???クルマ(117)は全然平気ですが稀に社有車を運転すると無いクラッチを踏みセレクトレバーを横に引っ張り吸殻を小物入れに入れたりします(爆)。
 
お詳しいF川さん
>しかもこのエンジンはバンサーシャフトもありませんでした
ん~~ん!これは程度問題と言うかな?今回自前OHでエンジンを組んでるんであれこれ調べてるんですが、某有名人のサイトで似た様な事書いてました。
 要するにバランサーシャフト付きエンジンでも精緻に組めばシャフト外しても静か??だとか?
まあ話半分かな?

投稿: | 2010年9月 8日 (水) 20時09分

ローカルおやぢのサンタGopさん
>定時退社して(今日は水曜、関係ないけど)買ってお持ちしますよ。
 お~~~~♪有難うございますm(._.)m。
昨日医者に行って大量に薬貰って(1回で腹一杯位)飲んだら眠くなり8時頃寝て今朝起きたら多少マシになってました。
 当然真面目人間なんで会社に行って仕事してマス。

と言う訳でお持ち戴かなくても朝出勤前に途中下車でGopさんちに立ち寄り朝飯食って?昼は社食で食って?帰りは又途中下車してGopさんちで晩飯食って。
 あ!体調が回復してませんのでこの三日程晩酌無しのタバコも限りなくゼロですのでご心配無く。
んで茶碗と箸はいちいち持って行くの面倒なんで着払いで送りますけど??ダメ??ですよね??

投稿: うんつく | 2010年9月 8日 (水) 20時15分

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