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2010年9月 2日 (木)

走ってナンボ(エンジン始動編)

嗚呼!又夜中に起きちゃったです。
とは言え昨日は9時前に寝たお利口おやぢなんでまあこんなもんかな?
と言うのも先週末にひいた風邪が治らず帰宅すると食事済ませてそのまま寝てしまうパターンでしてね。
 まあ少し回復したので久々にブログ更新。

先週の土日はもう一つの愛車であるVF750の車検整備をしておったのですが車検整備云々以前にセルモータが壊れてエンジンが始動出来ません。
 せめてキックアームでも有れば良いのですがそれも無く?、下手に押しがけした挙句失敗でもしようものなら帰宅出来ないし??

 既にセルモータは組み立てを終えて問題無く廻る事は確認してたので早速セルモータを積み込みます。
まあクルマから見たらかわいいサイズなんですが場所が。1

 

マジで「イヤガラセかぃ」と思ってしまう位ややこしい所に収まってましてね。
そもそもセルモータにアクセスするのにアンダーカウルを外し、サブラジエータを外し、サブラジエータを外すにはクーラント抜いてホース抜いてサーモの配線を外して・・・イライライイライラ(激怒)、なんですよ。
 んで無事装着完了!

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即試運転といきたいのですが当然ラジエータを取り付けなきゃイケませんが、元々装着されていたラジエータはフィンがガタガタだしそもそも取り付けステーのハンダが割れてたので、かなり以前に入手した「水漏れ無し良品」と称する予備のラジエータに交換!

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取り付け完了後とりあえず水入れて???シクシク(涙)。
水が漏れてます、加圧しない状態で既に漏れてますから走り出したら多分噴水の如く?

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 仕方無いのでもともとのラジエータを修理します。
ワイヤーブラシでこんな事して?

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ハンダ鏝でこんなコトして?

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軽く足付けしてからシリコンオフで脱脂して缶スプレーでぷしゅぅぅと!
デケました

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オマケでラジエータステーもボロボロだったので?

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錆を落としてスプレーでぷしゅぅぅぅとぉぉぉ!

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しっかしきちゃない塗装ですな、このクソ暑い時に地金が暑いまんま塗装したら泡が吹くのは当たり前なんですがねぇ・・・気温が下がる迄待っておれませんし何より普段見えるとこじゃ無いですからね。

んでラジエータ装着して水入れてバッテリーつないで「いざエンジン始動!」とボタンを押すとウンともすーとも言いません。
 よく見るとメインフューズが折れてます。
 予備なんぞ無いのでご近所のバイク屋に行くも在庫無し。
馴染みのオバハン曰「そんな古いバイクの部品なんか在庫して無いわよぉぉ」と言われ仕方なくクーペを走らせて村山に有るライコランドさんで無事get!

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 しかしこれホンダの純正指定品なんですねぇ・・しかも店員さんに聞いても「板フューズ??」と絶句したきり返事無し、どうやら既に死語らしいです。
 とブツブツ言いながら帰宅してフューズを取り付け何度かセルを回すと??
 「ブォォォォん」とDOHC4バルブ水冷V型4連キャブ4気筒の特徴有るエグゾーストが復活♪

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アイドルが安定しないのでちょいと調整したら800回転位で安定しました。
 ただレスポンスがあんまり良く無いので本来なら一度キャブをバラしてOH???
 こいつケイヒンさんのCVキャブがスクェア状態で4連になってるのでOH以前の降ろす段階で挫折しちゃうのです。
 ここは一番見なかった事にして次の作業に移ります。
疲れた・・・・

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コメント

オザムのチラシが良いですな(^^
ちゃんと朝飯食べてます?

投稿: gop | 2010年9月 2日 (木) 06時30分

うんちくさん
 バイクもオモチャにするには楽しそうですね。なんだかうんちくさんの記事を見ていると興味(煩悩?)がわいてきましたが、・・・・いかんいかん!
これからも、バイクいじりの記事楽しみにしています。

投稿: 四方山果無 | 2010年9月 2日 (木) 07時22分

板ヒューズは、やはり見ませんね。

これはですねぇ~。糸ハンダを適当に使ってですねぇ~。見なかった事にするのですよ。

まぁ~。排気量がデカイですから飛んで行っちゃった状態にならないようにご自愛なさいませ。ハイ

投稿: リバー | 2010年9月 2日 (木) 22時00分

毎度お世話様のGopさん
>ちゃんと朝飯食べてます?
 すんませんねぇ、ワタシの朝ごはん迄心配して戴いて。
 それって「んじゃ毎朝朝飯食べにきなよ!」と言うGopさん一流のメッセージなんですね?
でわ!毎朝箸と茶碗持って朝飯頂戴しに上がります。
 え?面倒??だろ??飛んでも有りません、ホンの途中下車ですからね。
タノシミ♪
(あ!ワタシ納豆は食えませんから)

投稿: うんつく | 2010年9月 2日 (木) 23時34分

煩悩数多の四方山さん
>なんだかうんちくさんの記事を見ていると興味(煩悩?)がわいてきましたが
 バイク弄ってると高校生状態になってるんですよね・・・
毎度の台詞でガキの頃欲しくて買えなかった物全部欲しい症候群と言う重いビョーキなんです。
とりあえずアトはTRIOの9R59が欲しいんですけど。

投稿: うんつく | 2010年9月 2日 (木) 23時40分

裏技師F川さん
>糸ハンダを適当に使ってですねぇ~
 やはり・・・切れた管フューズが勿体無いと言うて細い銅線を仕込んで半田付けしたのはワタシです。
 お陰で電源トランスを3個ばかり燃やした記憶が・・・嗚呼!これぞ貧乏スパイラルと言うのです。

>排気量がデカイですから
 排気量もそうですし重量も4スト水冷V4なんで半端じゃ無いです。
小径フロントタイヤでワインディングロードはスイスイと思いきや?重さに負けて簡単に倒れるのです・・・こいつ。

投稿: うんつく | 2010年9月 2日 (木) 23時44分

ワインディングロードはスイスイと思いきや?

いえいえ、その時点の速度は尋常ではないでしょう。バレバレですよ~。
車なんかじゃまだぜ~とこち亀のホンダ君状態ではありませんか。

投稿: リバー | 2010年9月 3日 (金) 20時24分

みみ・・・見たなあぁぁぁF川さん
>バレバレですよ~。
 ん?ワタシはそりゃもうお行儀の良い見本みたいなライダーですってば。

>車なんかじゃまだぜ~
 奥多摩周遊道路には「なんだこりゃ?」みたいなクルマが集合しておりまして、四足だからってナメてると??ぞぞぞぞ!
 とか言うて大体敵に廻すのはNSRかRGγのピーピー煩い2スト軍団ですが・・・連戦・・連敗でスクリーンは油だらけになります(涙)。

投稿: うんつく | 2010年9月 3日 (金) 23時50分

当時マニアック?なTDR250を新車で買った私は一応ピーピー派?(お腹も弱いけど)
そのマシンで革ツナギ着てツーリングに行くと知らない人からよく声をかけられました。
凄い組み合わせだねって。

投稿: スギメチャ | 2010年9月 4日 (土) 06時21分

バイクマニアすぎめかさん
>マシンで革ツナギ着てツーリングに行くと
確かにあれに乗って皮ツナギ着用すると別の趣味人みたくなっちゃいますね。
 ワタシは大体Gパンにブーツで、上は夏かTシャツにウィンドブレーカで冬はネルのシャツに皮ジャンkな?
ヘルメットは未だに昭和のジェットヘルにバブルスクリーンです。
(グラサンは定番のレイバン風味の百均グラス・・・ああ!貧乏はしとう無いのぉ)
 

投稿: うんつく | 2010年9月 4日 (土) 20時11分

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