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2010年8月22日 (日)

走ってナンボ(セル組み立て編)

本来なら夏休み中に車検整備を完了させるつもりがパーツが入荷せず(てか手配遅れ)で結局全部揃ったのは今日でした。
 まあ文句は言うまい、なにせ昭和58年生まれのバイクですから例え遅くなろうが供給して戴けるだけでありがたいありがたい。
 そもそもベンツやP辺りと一緒にしちゃイケませんよね。

 さて今日は朝からクーペのオルタを降ろして自前OHしたオルタを搭載してたのですがもう暑くて暑くて・・・それにご近所の横田基地のOpen house dayでちょいと気になるバンドが出演(バンヘーレンのコピーバンド)してたので昼過ぎから出かけました。
 それはまあ置いといてと。
 帰りに部品を引き取り自宅でセルモータのOHをします。
 最初はこんな状態でもうゴミ同然。

1_2

VF共々捨てても良いかな?ナンテ思ってませんで、何しろバイクのクセして水冷のV4のCV四連キャブの4バルブで発売当初国内向け最大馬力を誇った歴史有るナナハンですもんね。
と!今日入ったパーツはブラシセット(ってハブラシじゃ無い)。
これが又組み立てがややこしくてブラシを先に入れるとコンミテータが入らずさりとてコンミテータを先に入れるとブラシが入らず。

2_2

正に知恵の輪状態だったのですが、ラジオペンチで一旦スプリングを外しブラシを入れてからコンミテータを挿入しスプリングを入れなおすと無事作業終了(30分位)
ところでマニュアルにはどう組み立てろって書いてあるかと言うと「分解した時の逆の手順で組み立てろ」ですって。
分解も何もブラシは粉末状態で最初からバラバラでしょうがぁぁぁぁ(激怒)。
 まあこう言う素人が作業する事を前提にして書いている訳じゃ無いのでこんなもん?
 前後のパッキンを嵌めて合いマークを基準にキャップを被せ3本のボルトで固定して完成♪

3_2

早速バッテリに仮配線して動かして見ると??轟音を立てて元気に廻ってます。
 但しやはりあのコンミテータの変形は何とかしなきゃダメですね。
ちなみに午前中はクーペのオルタを降ろして又積んで・・・

4_4

こんな感じで元気に発電してますがこのネタは又明日って事で。
グッタリ!バタッ!

 

 


 

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