« やっぱ二番じゃダメなんですがねぇ・・ナンデ? | トップページ | 名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その18(リングがぁ) »

2010年7月18日 (日)

名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その17(2リッター化?)

え~~近頃は早寝早起きおやぢでして21時を過ぎると勝手に目が閉じる仕掛けになっとりましてね。
 昨日はクーペ繋がり??みたいなよく判らん繋がりでおなじみメンバーが清瀬に集結。
美味しい中華に生ビールに紹興酒で大満足でした。

 さて今日は??暑いですな・・外で作業なんぞした日にゃ死んじゃいます。
と!チャイムがぴんぽぉ~~ん♪
ぴすとんさんからピストンが届きました・・・・毎度有難うございます。1
 なんでかと言うとディフォルトのピストンが変形しており新たにoversizeのピストンを入れる決意はしたものの一番安いコースでもエスコート製が4発95000円で??トモエの算盤じゃ無くてピストンだと120000円???と天文学的な値段で早速挫折。
 さて到着したピストンは純正のG200W用でボアが約87mmでG180Wと比較すると約3mm程大きくなります。2
 3mm程度なんで一見して判らんかと言うと目視でも大きいのが判ります。
 又これは勿論中古なので使えるか否か検証すべくマイクロメータで径を測定した所1、1、86.98 2、86.98 3、86.97 4、86 .97となり何れも使用限界値に0.04~0.03mm程度の余裕を残してクリア♪
となれば早速いすゞさんに飛んでピストンリングとガスケットを注文???3
 G180WとG200では水穴が違うのでそのままではガスケットが適合しませんで・・・どうしたものやら?
とりあえずボーリング作業を依頼予定のナプレックさんに相談して何とかして貰わなければならんですね。
ややこしい問題は忘れてとりあえずピストンリングを外しサンエスK1を熱湯で溶いて漬け込みしときました。 4
 しかしそもそも腰下は見なかった事にしてヘッドだけ奇麗にしたら組み立てるつもりがドンドンドツボに嵌っていきますな。
 実はピストンピン圧入を終えた時点でクランクを組み込みパイロットベアリングも交換してたのに・・・・・シクシク。5
しかし!これって本当のOHと言うのですよね?今までが誤魔化し過ぎたかな?なんて反省もしたりして。
 しかし暑いなぁ・・・・

|

« やっぱ二番じゃダメなんですがねぇ・・ナンデ? | トップページ | 名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その18(リングがぁ) »

名機!いすゞDOHCをオーバーホールする」カテゴリの記事

コメント

うんつくさん
 ずいぶんコアな部分に入ってきましたねー。今後の展開を期待していますよ。ところで、G200WEとG180WAのヘッドガスケットは共用出来ると聞いていたんですが、G180WAのシリンダじゃないんですか?

投稿: 四方山果無 | 2010年7月18日 (日) 20時29分

四方山さん
>コアな部分に入ってきましたねー
 そぉぉなんですよ、一歩間違うと無限地獄確実なんで「腰下は見なかった事にしてぇぇぇ」と決めてたんですがね。
>G180WAのシリンダじゃないんですか?
 いすゞG型エンジンは息が長いのでややこしいですよね。
このエンジンは推定77年式のXEに搭載されていたG180WEでWAの流れを汲む200WEとは水穴が違うそうな。
 あれこれ調べたらガスケット加工も出来るみたくで??1万円~らしいです。
 てな訳でボーリングとピストン抜き換えとガスケット加工で5万円位にプラス新品リング1器分3万円位ですかねぇ(ワナワナ)。
 でも今回はぴすとんさんに助けられたのでリング付き新品ピストン95000円との差額約6万5千円が浮いた訳で感謝せねば!
 明日は一旦組んだクランクを又外します・・・・(涙)。

投稿: うんつく | 2010年7月18日 (日) 21時42分

ガスケットは確か G200WEの方が水穴の小さいのが多かった筈
なのでそのまま組んでも関係ないかな?
前側の水穴部分の位置がずれてるくらいだった気がします
でも、加工に出すほどではなく打ち抜きポンチ1発でOKだったりして。

投稿: ピストン | 2010年7月19日 (月) 07時14分

リングは社外品ですか?
G200のリングはメーカーから出ませんでした。

投稿: Gやん | 2010年7月19日 (月) 08時42分

今後の展開を期待しています.

いっそOHVのV8とかに発展するとオモロイですなあ.

投稿: akira isida | 2010年7月19日 (月) 12時34分

>打ち抜きポンチ1発でOKだったりして
出来れば手持ちのG180WE用ガスケットを使いたいんですがね・・・まあダメなら社外品も有るらしいのでまあ何とかなるかと・・・エグエグ・・・シクシク。
 続く

投稿: うんつく | 2010年7月19日 (月) 12時36分

Gやんさん
>リングはメーカーから出ませんでした。
 え~~~~~??一年位前は出たとかの話を聞いてたんで楽観視してたんですが??BOもダメなんでしょうかねぇ?
 明日いすゞさんに電話しなきゃ・・・・ちゅーかG180WEピストン変形→G200W用ピストンでボアアップのつもりがリング手配不能→エスコートのピストンで諭吉様10名さんお亡くなり?
運命の赤い糸伝説じゃ有るまいし・・・オロオロ。
 仕方無いんでヤケで洗車とワックス掛けしてます。

投稿: うんつく | 2010年7月19日 (月) 12時39分

霊能師ishidaさん
>OHVのV8とかに発展すると
 う~~む・・・シェビーのV8427qincにホーリーの巨大キャブが117のボンネットを突き破っている姿が見えます???ですか? 
どうせ霊視するなら今話題のPHVなんか如何でしょうか?
一回充電で20分少々走ります!ナンテ・・ラジコンより酷いなぁ・・・
 

投稿: うんつく | 2010年7月19日 (月) 12時42分

エルメスコピー - エルメスコピー
ブランドコピーブランド・エルメスコピー、グッチコピー、エルメスコピー・ブランド財布・ブランドバッグ・ブランド財布N級品販売通販。
ブランドコピーブランド販売専門ショップ。
エルメス財布とバッグヴィトンはずっと一流を追求しています。
100%満足保証かつて値段が激安いです。
お買い得で是非お楽しみください。
エルメス財布カタログ:当店はエルメス財布コピー代引き専門店です。
ロレックス デイトナビーチ スーパーコピー https://www.tentenok.com/products-small-m-5.html

投稿: ロレックス デイトナビーチ スーパーコピー | 2019年12月 6日 (金) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その17(2リッター化?):

« やっぱ二番じゃダメなんですがねぇ・・ナンデ? | トップページ | 名機!いすゞDOHCをオーバーホールする、その18(リングがぁ) »