« G180Wの組み立て | トップページ | G180Wのレストア計画 »

2010年5月 3日 (月)

横須賀の秘密基地

欲深いワタシですので暇を持て余すと言う事は殆ど無い筈なんですが、何故か近頃モチベーションばりばりの日が有ったりグッタリしてたりする日の差が極めて激しく。
 この連休はどちらかと言うと後者でして何となくダラダラと過ごしておりましたが???
クーペ繋がりのぴすとんさんから電話を頂戴し横須賀の某ジェミニ名人が貴重なG型エンジンを放出するとの事で行って参りました。
 1 拙宅からその秘密工場迄片道70Km少々で道路事情さえ良ければ1時間半程度なんですが、連休中故もの凄い状態で朝8時半に出発して到着したのは11時半(涙)。
 既にぴすとんさんは到着しておりエンジンバラしの最中でした。
今日のドナーはコチラでして2G180WA(多分ジェミニ用)にtwo over sizeのピストンを組み込んだ上にあれこれとマニアックな加工を施したマニア垂涎のエンジンです。 3_2
 あれやこれや会話し更に貴重なコレクションをあれこれ拝見しつつぴすとんさんはブロックやクランク等をGet。
 本音言うとTwo over sizeの純正ピストンにバランス取り済みのコンロッドにヨダレじゅるじゅるだったんですが、値段を聞くと精神衛生上よろしく無いので指加えておしまい。

 オマケでこの日の為に持ち込んだ我がG180WE?のヘッドを検診して戴きました。
4
ご指摘によるとベッド前後が少々上がってるが許容値以内。
それとバルブシートは一度カットした方が良いそうな?
お陰様でエンジンOHの基本方針が固まって参りました。5

しかしぴすとんさんと言い工場オーナーのH山さんの詳しい事ったら流石に今日はただお2人の話を聞いているだけでした。

時は夕暮れ、横須賀を後にした私は自宅めがけて疾走したものの、物凄い渋滞に巻き込まれ結局往復140Km足らずで約6時間半を過ごすハメに。
でもとても勉強になった一日でした、有難うございました。

|

« G180Wの組み立て | トップページ | G180Wのレストア計画 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

渋滞の中、お疲れさまでした。
エンジンについても興味は尽きませんねー。レストアは”大胆かつ繊細”にやらねばうまく行かないと思いますが、エンジンはかなりのノウハウが必要かと思います。G180Wへの載せ替えレポート楽しみにしております。

投稿: 四方山果無 | 2010年5月 4日 (火) 06時51分

急にお誘いして申し訳ございませんでした、だって始めての場所で寂しかったんだもん(笑)
私は写真を取り損ねましたがうんちくさんがバッチリ撮って下さっていて良かったです。

ピストン頂部ならぬ私のヘッド頂部が写ってます(爆)
薄く写ってなくてよかッタ(笑)
カーボンが付いて薄く写らなかったとか(大爆)

投稿: ピストン | 2010年5月 4日 (火) 06時54分

一番乗り四方山さん
>エンジンはかなりのノウハウが必要かと思います。
 ご指摘通りでして庭先に転がったいすゞDOHCをどう料理したもんだか??お陰様で当日大変貴重なご意見とご指導を頂戴したんでやるべき事やら進むべき方向が見えて参りました。
所で当日四方山さんが話題に登ってましたヨ。
G200Wにジェミニヘッドを載せる例のあれです。
 

投稿: うんつく | 2010年5月 4日 (火) 07時15分

初体験ぴすとんさん
>だって始めての場所で寂しかったんだもん
 最初は誰でも怖いもんですが段々良くなる法華のタイコてなもんでぇと??(何の話やねん)。
 
>バッチリ撮って下さって
 実は愛用のキャノンS2を持参してたんですが???電池切れでした。
更に!闇雲に撮影すると怒られたりするんで様子見てから携帯でパチリしてますた。

ゴルゴぴすとんさん(爆)
>私のヘッド頂部が写ってます
「おお・・・俺の後ろに立つんじゃ無い!」ですか?ワタシもです(涙)。
お互い労わりあいましょうね??

>薄く写ってなくてよかッタ(笑)
 ダイジョブです、ちゃんとオヤクソクの修正をかけましたから(嘘ポン)

所でワタシは「何でも自前でやるぞぉ」派なんで一歩間違うとプロを敵に回すハメになる(既になってる?)訳で直接プロの話をお伺いするチャンスが無いのですが、先日のB自動車のK工場長と言い今回のH山さんと言いその凄さがヒシヒシ!
当然物凄い勉強になりました、そんなチャンスを与えてくれたぴすとんさんにも感謝感謝

投稿: うんつく | 2010年5月 4日 (火) 07時23分

うんつくさん
>所で当日四方山さんが話題に登ってましたヨ。
へー私の噂なんて・・・・良い話は聞いたことがない!
でも、ネタになるのであればそれはありがたいことかも知れませんね。
 ジェミニヘッドへの換装の件、数値では現せない満足感がありますです。とにかくフィーリングが軽くなりました。あくまで”鋭く”ではなく”軽く”です。私が持ち得ない?”軽さ”に感動しています。・・・何か文句ある?

投稿: 四方山果無 | 2010年5月 4日 (火) 19時55分

四方山さん
>ネタになるのであればそれはありがたいことかも知れませんね。
 こうしてお互い情報交換をする事に意義が有ると思うでせう。

>数値では現せない満足感がありますです
 これ大事ですよね、クルマ=早いのが良いと思い勝ちですが毎度の台詞で結局運転していて楽しいか否かでありこれだけは数値で現す事は不可能です。
 いい辛い言うとバランスを無視して闇雲にあちこちチューニングした車ってとても扱い辛く乗ってて楽しく無いですもんね。

投稿: うんつく | 2010年5月 5日 (水) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀の秘密基地:

« G180Wの組み立て | トップページ | G180Wのレストア計画 »