« もうじき引退 | トップページ | 横須賀の秘密基地 »

2010年5月 2日 (日)

G180Wの組み立て

なんだかよく判りませんがイマイチ何事もやる気にならん訳でしてね、まあ昨日深夜迄久々に某ライブハウスで飲んで騒いでなんてその疲れも有るのかな?

 さて我が117クーペですが元々の計画ではエンジンはG180Wに換装する予定で居たものの予定以上にエンジン以外の作業に手間がかかりとりあえず車検取得を優先したのです。
 とは言え折角入手したそれなりに貴重な緑ヘッドのG180W型DOHCエンジンを放置する訳には参りません。1
 重い腰を上げて今日からボチボチこのエンジンの組み立てにかかります。
久々に梱包を解いてヘッドを見ると結晶塗装はあちこち剥離しており少々ショック。
裏側はと言うとかなり以前に溜まったスラッジは全部洗浄してあるのでまあ奇麗かな?2ヘッドもバルブは抜いてシート部も専用コンパウンドとタコ棒で摺り合わせはしてあります。5

 同様にカムシャフトもホルダを外して簡単なお掃除も済ませてます。3_2 さて肝心のブロックとピストンなんですが4 こちらは流石に洗浄も何もして無くてシリンダブロックは汚れ放題でピストンヘッドにはカーボンがビッシリ。6
一応ガソリンとパーツクリーナーを使い歯ブラシで洗浄したのですが概ね食指で判るカーボンは除去出来たんですがピカピカにはなりません。
「この程度なら見なかったコトにして??」とは思ったんですが折角エンジンをバラした以上やはり奇麗にしたいかな?と??逡巡してます。
 アト気になるのはチェーンテンショナーなんですがかなり磨耗してる??かな?これ交換した方が良いんでしょうかね?7
 てかG型DOHCはチェーンが暴れるんでなんか良い方法は無いのかな?と??
識者のご意見を頂戴し度!

|

« もうじき引退 | トップページ | 横須賀の秘密基地 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

何気に写真を拡大させて頂き拝見しますたが
シリンダーもせめてホーニングしたいですね~
って挑発。

投稿: ピストン | 2010年5月 7日 (金) 17時41分

余計な事言うぴすとんさん
>シリンダーもせめてホーニングしたいですね~
 今日仕事と称してお出かけして小平のアストロさんでSKナンチャラを買って来ましたよん。
 これ希釈してシリンダとピストンを歯ブラシでガシガシして洗浄しておしまい・・・なんですからねぇぇぇぇ。
 嗚呼!地獄の一丁目が目の前に・・・

投稿: うんつく | 2010年5月 7日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: G180Wの組み立て:

« もうじき引退 | トップページ | 横須賀の秘密基地 »