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2010年3月 6日 (土)

クラッチディスク

頭痛いですな、クラッチが微妙に滑ってます。
 以前交換した時は商売柄いすゞさんやガソリンスタンドや部品商と仕事でのお付き合いが有ったんで2柱リフトにミッションジャッキを拝借し一応経験者と言うガススタンドのお兄ちゃんが助っ人に入りましたし、部品も部品商から社外品のダイキン製クラッチを格安で入手出来たりでそんなに苦労した記憶は無いのですがね。

今回は拙宅の狭い庭でクーペの下敷きになり腹ジャッキで???今めちゃめちゃ悩んでおりまして。
 今までは「何でも自前整備」を標榜しておったんですがねぇ・・・・腹にミッション抱えたままクーペから出られなくなるとか押しつぶされるとか??果ては下痢しててミッション降ろした瞬間にチビったり(爆)。

ともあれ手持ちのクラッチとクラッチカバーを引っ張り出したんですがこれ使えるんでしょうか?
 クラッチカバーは一度装着して少し走った後スグ降ろしたと言うほぼ新品の中古品のアイシン製で部品番号は8-94400-891-0でピッチ240と記されております。。

Photo  1_2 2 3

ディスクは全くの新品で同じくアイシン製ながら品番も適用車種の明記は無し。

Photo_2 1_3 識者の方のアドバイスをお願い申し上げます。

さてベアリングとミッションマウント注文しに行くか・・・・・トボトボ。

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117の事」カテゴリの記事

コメント

マウントは部品出無いんじゃ?(・・?) 滑り出しだしたら早めかいいかなと思います、摩擦熱増加で焦げてディスクがバラバラに・・・ カバーのボルトを折らない様、お気を付け下さい(・∀・)ノ あとスプラインのセンター出しと其処用のクラッチグリスも無いより塗った方が。

投稿: ピストン | 2010年3月 6日 (土) 11時51分

こんにちわ。
クラッチの互換性は手元にものがないので分からないのですが、クラッチを交換する際にはお手伝いしますのでご連絡ください。
私的には、腹ジャッキでしかミッション下ろしたことがない(爆)ので、逆にミッションジャッキを使って脱着する方法は?です。

ちなみに腹ジャッキの場合、外すのは簡単ですが、装着するときにコツがあります。流れとしてはスターターのハウジングをはじめは上にして、奥まで持っていってからミッションを回転させ、ミッションが然るべき場所に収まったら、「ウン」と気合をいれ、ブリッジなどでエンジンとの水平位置を修正してスプラインがスコッと嵌って終わりです。
この際、クラッチの芯出しができていないと、いつまで経ってもスコッと嵌らずに死にそうになりますので、その点だけ注意が必要です。

そのほか、作業スペースは地面が砂利でなければ問題ありません。車体を持ち上げすぎると装着する際に大変なので、ジャッキアップ量は、車体の下でミッションを体の上に載せることができる最小のスペースがベストです。

投稿: mmdaichi | 2010年3月 6日 (土) 12時11分

 PA95のクラッチ板は直径20センチと聞いたことがあります。ちなみにPA96は21センチのようです。プレッシャープレートの型番はパーツリストに載っている型番とは違うようです。プレッシャープレートもクラッチ板も4種類ほどあるようです。ただし、互換性のあるものもあるかも。年式と型式を教えてもらえば、該当する型番は探せます。

投稿: 四方山果無 | 2010年3月 6日 (土) 14時49分

ぴすとんさん
>マウントは部品出無いんじゃ?(・・?)
 やはり??今日いすゞさんに部品注文しに行こうと思ってパーツリストを探したんですが中々見つからなくて難儀しました。

>滑り出しだしたら早めかいいかなと思います
 そうそう!どの道ダメになる訳で早めとは思うのですが未だに3万キロで滑る理由が見えなくて悶々としてます。
 何れにせよミッションを降ろして分解する以外に無いのですがねぇ・・・はぁ

投稿: うんつく | 2010年3月 6日 (土) 22時10分

原ジャッキ工業株式会社社主?M山さん(爆)
>腹ジャッキでしかミッション下ろしたことがない(爆)ので
 イメージ的には判るんですがね体力的には自殺行為では無いかと?
ミッションだけにインポッセブルです。

M山シャチョご指導
>ミッションを体の上に載せることができる最小のスペースがベストです。
 う~~む・・・悩ましいなぁ、今まで全部自力でやって来た自負心は有るだけにねぇ・・どうすっかなぁ。

投稿: うんつく | 2010年3月 6日 (土) 22時18分

四方山さん
>PA95のクラッチ板は直径20センチと聞いたことがあります
 ナルホド!アトはスプラインさえ適合すれば装着可能ですね。

>年式と型式を教えてもらえば、該当する型番は探せます。
 手持ちのパーツリストで該当する部品番号は掌握しておるのですが手持ちのこのパーツが使えるか否か???
 最悪はクラッチディスクだけ下ろして焼直しでも良いかなぁ??と??
所でスラストベアリングって汎用で安いのが適合すると思うのですが??JIS番号はご存知では??

投稿: うんつく | 2010年3月 6日 (土) 22時22分

面白そうだから、

「見物」「ひやかし」「やじ」「声援」

のみで参加しますからやる時は教えてね。

#さあってぇ〜、ビール用意してっとぉ♪ (笑)

あ、酔いが覚めるまでうんつく家でゆっくり寝てから退散しますのでおかまいなく。
適当な豪華海産珍味のおつまみだけでいいス。(笑)

投稿: 117おやじ | 2010年3月 7日 (日) 08時15分

重鎮おやぢさん
>参加しますからやる時は教えてね。
 あいや・・・そんな恐れ多いm(._.)m
態々東京の西の果て迄お越し戴くなんて勿体無いですがな。
我がPAに部品と道具積んでおやぢさんちにお伺いしますんでテキトーに作業しといて下さいな。
 ワタシ?そりゃワタシみたいな素人がクラッチ交換なんぞと言う重整備に手出しちゃ失礼なんでビールでも頂戴しながら見学っちゅー事でお願いします。
 ツマミ??そだな??イタリアンにするかな??(爆)
(笑ってる場合や無いっちゅーに・・・・)

投稿: うんつく | 2010年3月 7日 (日) 12時25分

うんつくさん、はじめておじゃま、Gやんと申します。

G180SS+4F → G180WA+5F へと換装しての、私の少ない経験での思慮深くない話として聞き流してください。

・クラッチ板の径は、フライホイールのクラッチ板当り面径で決まると思います。
・クラッチ板の種類は、エンジンの動力性能に応じてバネ力が変わるからだと思います。
・ミッションマウントはミッションを直接受けるブラケットがボルト2本と4本の違いです。
 このブラケット以外は共通です。
・スプラインはすべて共通だと考えていましたが、確認はとれていません。

以上、失礼しました。

投稿: Gやん | 2010年3月 7日 (日) 21時54分

G180だと
クラッチディスクは
外径200×内径130でスプライン部の歯数が24で径25.6になります。
カバーは
外形200×内径130でピッチが240です。

カバーは使えるのかな
ディスクはスプライン歯数を数えると良いと思います。

ディスクはサイズで探すと結構色んな物が使えます。
Z型搭載の日産車辺りが同じだったかな
今私が使用しているディスクはEXEDY製です。

投稿: ike117 | 2010年3月 8日 (月) 16時17分

初見参Gやんさん
>G180SS+4F → G180WA+5F へと換装しての、私の少ない経験での思慮深くない話として聞き流してください。
 いらっしゃいませ!お待ち致しておりました。
その変遷を見てナットク!
実は角目95に搭載されてた希少?な緑ヘッドのG180Wが庭先に転がっておりまして、ミッションは狭い納屋に、後フロントパイプやらあれやこれやストックしとります。
 要するにG180ZからG180Wに換装しようと目論んでおるのですがね・・・・是非ご指導賜り度。
 今月中にそちら方面漫遊の予定ですのでゼヒ!
>スプラインはすべて共通だと考えていましたが
 PA96とは互換が無い様です、実は例の2分割ぺラシャを装着しようとしてたんですが思ってたより大変で断念しました。
同じ117でもこれに限らず互換部品って少ないんですよね。

投稿: うんつく | 2010年3月 8日 (月) 20時21分

Ikeやんさん
>カバーは使えるのかな
ディスクはスプライン歯数を数えると良いと思います。

 有難うございます、あれやこれやご教示戴き又知恵が増えました。
難関に遭遇した時こそチャンス!
 クラッチカバーにディスクは手持ちがそのまま使える事が判明しましたしベアリングはその辺の伝道機屋さんで普通に入手出来るみたくです。
 ただ誰が作業するの??え?「オマエがやれ!」・・・うう・・御意。

投稿: うんつく | 2010年3月 8日 (月) 20時24分

前代までは、デザインが好きで、ただ乗るだけ。
イジクルことはしていませんでした。
こちら方面へ来られた際は、是非声かけしてください。

投稿: Gやん | 2010年3月 9日 (火) 00時08分

Gやんさん
〉是非こちら方面に来られた際は
有難う御座います。
実家処分の手続きや何やらで当月中にはクーペ自走でお伺いする予定ですが兎に角仕事が立て込んでおり予定が立たない状態です。
守備良く事が運びました折には是非お話をお伺いし度。

投稿: うんつく | 2010年3月 9日 (火) 10時45分

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