« 二千ベロ | トップページ | sunrize sunset in NIIGATA »

2010年2月21日 (日)

有る所には有る

病み上がりで体調万全では無いものの棒OC活動の一環で都内某オーナー殿にまず立ち寄り。

こなたPA96クーペながらフロントマスクはHM風に改造されておるのですがこの見事な出来栄え。 3_2

 これはオーナー個人の好き嫌いではありますがやはり117は丸目4灯じゃなきゃね。

とお車を拝見しあれこれお喋りしてますとエアコンが効かないとの事で偶然準備してた真空ポンプとゲージとフロンR12が有ったんで即席で真空引きとガスチャージ作業を実施。5
マニュホールドゲージを高圧と低圧のニップルに接続しポンプを起動して真空引き開始!

余裕を見て20分程真空引きをし指針がゼロを示した所でバルブを閉塞し15分程様子を見て冷媒回路に漏れが無い事を確認してサービスバルブを接続後ガスパージを行いフロンをチャージ開始。6 7

圧力が均衡した所で高圧バルブを閉塞しホースを外した所本来チャッキ弁で漏れる筈の無い高圧バルブからチャージした筈のフロンが激しく漏れ出し慌ててキャップを締め込んでからエンジンを始動して更にガスを吸い込ませます。

低圧のガス圧が1Kg半ばを過ぎた所でサイドグラスを見ると・・・・・やはり・・・本来なら時々見える筈の細かいフロンの泡が消えません。

 要するにガス不足なんですが原因は先にも記した様に高圧側のチャッキ弁から注入したガスが漏れてたからでしょうね。

 結局準備した400gのフロン12を使い果たしてしまいました。
次なる作業はこの高圧側のチャッキ弁を良品に交換し又真空引きからやりなおしですね。

 所で117クーペって有る所には有るんですね。

こなた貴重なクーペのHMなんですが相当の期間雨ざらしだったらしく塗装はひび割れタイヤは空気が抜けてます。2

嗚呼!勿体無い。

一見する分には素人作業では未だ何とかナル状態だと思うんでせうが???1

|

« 二千ベロ | トップページ | sunrize sunset in NIIGATA »

117の事」カテゴリの記事

コメント

お今晩にゃ~
なになに病み上がりとな

ポンポン出して寝てたんかいな

しかし綺麗な丸目ちゃんですな~~

すんばらスィ~

直見したいですのう
緑ちゃんは可哀想でんな~~

投稿: keme | 2010年2月21日 (日) 22時34分

例の角目改丸目戻って来たんですね?あれは素晴らしい出来です。
ところで、普通の方は偶然「真空ポンプとレギュレータ」は持っていないと思いますがf^_^;

投稿: 脇道117 | 2010年2月22日 (月) 15時19分

Kemechan星人
>緑ちゃんは可哀想でんな
ん!でんな、下地を充分作らず再塗装したみたくで艶は有るのにひび割れも多数。
多分ウレタンで手早く作業したんだろな・・・ちなみに某○グルさんのステッカーが貼られてました。
 買うなら面倒見るぜぇ?お一つ如何で?

投稿: うんつく | 2010年2月22日 (月) 21時50分

わきみちぱぱさん
>あれは素晴らしい出来です
 通常角目から丸目にコンバートする時は丸目のそれをそっくり移植する筈なんですがどうやったんかこの個体はそうじゃ無いらしいです。
 >普通の方は
 ですか??まあ常日頃かばんに鞭やローソク偲ばせて歩いてる方よか健全かと?(爆)。
真空ポンプは機器組み込み用の中古を入手して改造したんでエアパージ2回分位でモトが取れますもんね?買わないテは無いです・・・お一つ如何で??

投稿: うんつく | 2010年2月22日 (月) 21時54分

怪しげセールスマン、うんちくさん。

ベトナム系記事に触発されて、私も旅してきました(国内ですが)。
お土産たんと買い込んで、今から花見が楽しみでーす\(^o^)/

投稿: mmdaichi | 2010年2月22日 (月) 23時45分

>所で117クーペって有る所には有るんですね。
うちにもあるよ(^^

投稿: gop | 2010年2月23日 (火) 06時09分

ウチでも一台寝てますな。(笑)

投稿: 117おやじ | 2010年2月23日 (火) 08時44分

M山さん
〉私も旅してきました

ほぉ?男一人流浪の旅ですか?
是非ホムペにUPして下さいな。
ツッコミ所満載で御願しますね。
更にお土産迄付いて?そりゃかたじけない。
でわ貰い物のチョコが山の様にあるんで食べ放題でもします?
いやいや食い切れなくてね!

投稿: うんつく | 2010年2月23日 (火) 13時12分

GOPさん
〉うちにもあるよ。
はいはい、しかも年式もグレードもうちと同じですもんね。
で?かっぱぎ大会は何時にします?

投稿: うんつく | 2010年2月23日 (火) 13時15分

おやぢさん
〉うちにも一台
悩ましいですなぁ90と95二台一度にかっぱぎするのは辛いですなぁ
所でちょい前(去年)埼玉のB自動車さんにG県ナンバーのクーペが入庫してたそうですよ。色はシルバーとかで?
誰かなぁ?

投稿: うんつく | 2010年2月23日 (火) 13時25分

シルバーだと96XGでしょ。
なにかと話題のダムのお近くの方ですね。

未再生原型極上車両ですよ。
長年動かしてなかったらエンジンかかんなくなっちゃってご相談があり国母さんを紹介させていただきました。

投稿: 117おやじ | 2010年2月23日 (火) 21時18分

追記。

レベルとしては豊橋の大正庵の大将が隠し持ってる96XEといい勝負する?ぐらいの綺麗さ、つうか傷んでないので塗装からなにから新車時のそのままだし。(汗)

投稿: 117おやじ | 2010年2月23日 (火) 21時22分

いやー最近はどんな車を見ても新車に見えるんですね。緑のHMなんて、最近ラインオフされたような輝きですね・・・・・なんでだろ?

投稿: 四方山果無 | 2010年2月23日 (火) 23時53分

おやぢさんネットワーク健在
>話題のダムのお近くの方ですね。
 なな??ナンダてっきりおやぢさんが改心し悔い改めPAの公道復帰をこっそり画策してるのだとばっかり。
んじゃやっぱり第二回おやぢさん杯争奪かっぱぎ大会にしましょうね。
ね???ね?

投稿: うんつく | 2010年2月24日 (水) 01時18分

錆び取り名人四方山さん
>最近ラインオフされたような 
 いやいや!まじで一見するとツヤツヤで光輝いて見えたんですがね。
 どうやら再塗装らしく塗装が割れて広い面積でめくれあがってました。
 推定するに下地の処理(特にパテ)が適切じゃ無いんだろうと思うのですがそれでも艶が消えないのはウレタンだからだろうと思います
 大きいダメージも無いし欠品も殆ど無いのでうちに置き場所が有れば速攻で持ち主を探して譲り受けますね。
 嗚呼!勿体無い
 

投稿: うんつく | 2010年2月24日 (水) 01時24分

>で?かっぱぎ大会は何時にします?
ワンパターンで面白く無いなぁ。ま、そのうちに。

投稿: gop | 2010年2月24日 (水) 06時36分

ま、最後まで生き残った個体が勝者なのですよ。(笑)

#たぶんライバルは↑の95XCと奈良の96XGと見た。(爆)

投稿: 117おやじ | 2010年2月25日 (木) 20時14分

私も二日前から風邪のようです。
明日までは仕事があって、どうしても休めないので、参っています。

投稿: リバー | 2010年2月25日 (木) 22時11分

何故か誠に不本意な事に新潟に流れて参りまして何時帰れるやら?

Gopさん激しいツッコミ。
>ワンパターンで面白く無いなぁ。
 あいや!おやぢギャグに精進します。
 ちゅーか同じ年式の117なんであのまま土に帰るのかその一部でも蘇るのか大変気にしておりまする。
 多摩ナンバーをつけるならご支援申し上げますよ。
勿論箸と茶碗と???スパナにドライバーに溶接機に・・持参しまっせ。

投稿: | 2010年2月26日 (金) 00時13分

鋭いご指摘おやぢさん
>最後まで生き残った個体が勝者なのですよ
 御意!但し公道を走れなきゃねぇ?
 
>95XCと奈良の96XG
 ナルホド、ナンバー付きを基本とすれば96XG優位かな?
 先日47年式のHM1800の117を拝見したのですがとりあえずゴム部品が全滅でした。
 溶けて無くなるとかじゃ無くて触るとボロボロと崩壊して行くのですよ。
 やはり普段から乗り続け部品が出る内に交換出来るゴム部品は交換してやったほうが良いです。

投稿: うんつく | 2010年2月26日 (金) 00時25分

病み上がりF川さん
>二日前から風邪のようです。
 じつは私も先週の木曜日あたりから怪しくなり土曜は40度近い熱が出たものの小康状態ながら未だ完治せずです。
 お互い歳食ったんですかね?

オマケでF川さん同様多忙を極めており自宅にも帰れない状態です。

投稿: うんつく | 2010年2月26日 (金) 00時30分

>あのまま土に帰るのかその一部でも蘇るのか大変気にしておりまする。
下はコンクリなので土には還らないと思いますが(^^
何時か乗せるつもりでいた人が居なくなっちゃいましたから..
ちょっと意気消沈しているってのが正直な所。

>最後まで生き残った個体が勝者なのですよ
個体は勝っても人の方が生き残れるかが心配(ちょっとマジ)

投稿: gop | 2010年2月26日 (金) 16時31分

実はうちにも・・・

投稿: neri e bianchi | 2010年2月27日 (土) 13時46分

>但し公道を走れなきゃねぇ?
む〜ん?
サーキットも含めて良いとなると、話はちょっとヤバいですよ。
なんたって、「あの"ウルトラマンHM"」はいまだ存在してるようなのですよ。

#あのHMに勝てる117は無いと思うぞ。(汗)

>個体は勝っても人の方が生き残れるかが心配(ちょっとマジ)
だいじょぶです。
運転手の怪しさもとい危うさで言ったら現時点では私が単独トップの自信があるもんね。(えっへん)

投稿: 117おやじ | 2010年2月28日 (日) 00時58分

ご高齢Gopさん?
>個体は勝っても人の方が生き残れるかが心配(ちょっとマジ)
 切実な問題ですなぁご同輩!まあそれ考えても始まらないし常に走り出せる状態にさえしておけばきっと次のオーナーが現れるであろう事を信じてネ??ね?

投稿: うんつく | 2010年2月28日 (日) 07時32分

ぴあさん
>実はうちにも・・・
 ん?嫁が居る(爆)じゃ無くて???確か前バージョンのブログで確かシルバーのクーペに乗ってた???もしかして???

投稿: うんつく | 2010年2月28日 (日) 07時34分

重鎮(盆栽)おやぢさん
>「あの"ウルトラマンHM"」
 ほ?ナンデスカそりゃ??又新たな都市伝説ですか??
ゼヒご教示を!

>サーキットも含めて
ワタシは極めて志の低い奴なんで今更サーキットや峠でバトルしようなんて全然。
 ただ只管レッカーのお世話にさえならなきゃそれで良いかと?

>運転手の怪しさもとい危うさで言ったら
 怪しさは兎も角危うさはイケません、ゼヒベトナム焼酎イッキ呑みして元気出して下さいな。
(どうなっても知りませんけど)

投稿: うんつく | 2010年2月28日 (日) 07時37分

>確か前バージョンのブログで確かシルバーのクーペ
正解っす、京都山間部の土蔵に

投稿: neri e bianchi | 2010年3月 3日 (水) 14時55分

ぴあさん
>京都山間部の土蔵に
 ヤハシ・・・ナンバーがついてる現役クーペって2千台少々と聞いてますがナンバーの無いクーペってどの位有るのでしょうか?
 土に帰るか復帰するか何れもオーナー次第でしょね。
そう考えるとウチのPAは良いオーナーに巡りあえてシアワセかもね?ね??ね?(自分で言うかフツー)

投稿: うんつく | 2010年3月 5日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有る所には有る:

« 二千ベロ | トップページ | sunrize sunset in NIIGATA »