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2010年1月10日 (日)

ファンスイッチの移植

あ~だこ~だで大騒ぎになったインダッシュタイプのサイバーナビもどうやら無事装着完了し自家製の光式パルス発生器も特段の問題も無く動いてます。
 しかし困ったのが空調関係のレバーでしてディスプレイが正立するとヒーターコントロールレバーが完全に隠れてしまうのです。

とは言え頻繁に操作するものでは有りませんしディスプレイの上部に有るスイッチを押下すると一時収納が可能なのでレバーを左右に動かすのは然程問題では無く??では何が問題かと言うとファンを始動しようとすると一番下のレバーを引き出さなきゃならんのですが引き出すとディスプレイに干渉してナビが使えない。

そこで!あれこれ考えてパーキングランプスイッチをファン始動用のスイッチに転用する事にしました。
 まずパーキングランプスイッチを取り外してと・・・・テスターで導通を取るのです1が何故か極めて抵2抗値が不安定でして仕方なくバラしてみました。

バラして見てその作りの見事さにビックリ。
単純なロータリースイッチでも入れてりゃ良いのにやたら手の込んだ作りになってます。
 こんな所で手間隙コストかけてりゃそりゃ他社さんに負ける筈ですがこの辺がいすゞさんの企業ポリシーなんでしょうかね?

しかし!一応IPAで洗浄して再度組みなおしたもののテスターをあてるとやはり抵抗値が残るし値も不安定なんでアッサリ諦めて手持ちの古いスイッチを取り出して見ると抵抗値も安定してるのでこちらに手持ちの0.75Sqのケーブルをハンダ付けして準備完了。3

外に出てヒーターコントロール回路のコネクタを外しピンアサインを読もうとしたのですが回路図が行方不明になり手持ちのバッテリーと蓑虫クリップでファンに電気を送りやっと確認。
 本来有るファンスイッチの間にこのパーキングランプスイッチを並列に接続しようと言うのですが残念ながらオリジナルは三段変速であるのに対してパーキングスイッチは2ポジションしか無い(3ポジション有るが1ポジションは回路ショートで使えない)ので最強と最弱の回路に接続。4_2

やりかた自体難しく無いのですがもともと有るケーブルをいったん切断しギボシで分岐 しなきゃならん訳で5 、狭い運転席に上半身を突っ込んで半田ごてでギボシを接続する作業はかなり辛いもんです。

ヒィヒィー言いながらそんでも無事作業完了6

外していたバッテリーターミナルを接続して恐る恐るパーキングランプスイッチ左に捻ってから引き出すと??微かなファンの音が、一旦押し込んで右に捻り手前に引くと??今度は「ブォ~~~」と言う最強モードでファンが回りました。
メデタシメデタシ

これで寒い日もガラスが曇る雨の日でもナビを起動したままファンが使えます。

 但し!このスイッチは中央のポジションでONにすると全回路がショートする仕掛けになっておりもし万が一間違ってONにするとモーター巻き線のLowとHighがショートした状態になるので操作は禁物です。

それにしても今更ながらなんですがこのクーペは本当に手間隙かけた凝った作りになってますねぇ・・・シミジミ。

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117の事」カテゴリの記事

コメント

これはっ!最高ですね!私のクーペもインダッシナビが入ってますので、切り替えの度にモニターを開け閉めしてます(泣)
対策として、見栄えが悪くならない程度にナビを前出しして取付してありますが、モニターを出したまま使える風量は「最弱」のみ!


でも脇道号のパーキングスイッチは、既にトランクオープナーのスイッチに使用済み(泣)

投稿: 脇道117 | 2010年1月10日 (日) 15時33分

脇道ぱぱさん
>最高ですね!
 有難うございます、最初はナンも考えて無くてサイバーナビを取り付けて見たらファンスイッチが使えない事に気がつきましてネ。
 最初はクーラーのファンスイッチを共用すべく回路図を引いてたんですが面倒になりパーキングランプスイッチに目をつけた次第です。
 
>見栄えが悪くならない程度にナビを前出しして
 ナビを取り付けしながらそれも考えたのですがどうやってもファン全開に出来ないので諦めました。
所で脇道号の場合水温計の下に有るスイッチは何がついてます?もしかしてハザード?
 うちのはフォグランプスイッチが占拠してます(ランプは無いけど)。

投稿: うんつく | 2010年1月10日 (日) 22時32分

>所で脇道号の場合水温計の下に有るスイッチは何がついてます?もしかしてハザード?
 うちのはフォグランプスイッチが占拠してます(ランプは無いけど)。
うちのもフォグランプはありませんが、フォグスイッチが付いてましたよ。今は間欠ワイパーの調整ボリュームに変わっていますよ。
肝心のモーター側の配線は途中のまま3ヶ月放置中ですが(爆)

投稿: 脇道117 | 2010年1月10日 (日) 23時32分

脇道ぱぱさん
>今は間欠ワイパーの調整ボリュームに変わっていますよ
 あの場所ってそもそも本来は何が付いてるんですかね?
フォグ以外ではハザードスイッチが多いのですがウチのハザードはPブレーキパネルに付いててハーネスもそれに適した長さなんで間違い無いと思うんですが??
又車両によってはPブレーキパネル脇にはトランクオープナーのスイッチが有ったりでごちゃごちゃですな。

投稿: うんつく | 2010年1月11日 (月) 11時16分

>あの場所ってそもそも本来は何が付いてるんですかね?
オリジナルは、ただの黒いカバー(ふた)だと思います。
たぶんフォグSW増設に対応する為でしょうね。

私はハザードをそこに移設していますが、使いやすさと見た目が
カバーより似た形のハザードSWのほうがいいかなと思って。
個体差があるのかもですが、ハーネスはオリジナルのままで移植できました。

投稿: red117 | 2010年1月11日 (月) 12時41分

うんつくさん
 PA96はステアリング下やその右側にリモコンミラーや、トランクオープナーや、デフロスタなど色々付いています。その場書にパネルでも増設すると、重度が大分あがりますよ。

投稿: 四方山果無 | 2010年1月11日 (月) 19時50分

すみません、場書・・・場所、重度・・・自由度でした。
私は重度のあわてものです。

投稿: 四方山果無 | 2010年1月11日 (月) 19時52分

こんな時に役に立つのがカタログですね(笑)
red117さんがおっしゃるとおり純正では水温計の下は
ただの黒いカバーです。
左からパーキング、ワイパー、ライト、黒蓋で
キーシリンダー横がハザード、チョークレバーです。
チョークレバーはXEにはないので黒いカバーです。
排ガス規制後はXTもオートチョークなので全車が
黒カバーになっているようです。
排ガス規制前のXTはタコメータが無く大型時計です。
時計が付いているところにも黒カバーだったりします。

私は丸目に乗る時の為にこの大型時計を持っています。
もし丸目に乗る機会があればタコを時計にしようと思ってます。

投稿: ike117 | 2010年1月11日 (月) 21時16分

ウチと双子のA柳さん
>たぶんフォグSW増設に対応する為でしょうね。
 嗚呼!夜中に起きちゃった(涙)。
遠い記憶を呼び覚ますと確かにFバンパーに粗末なフォグが付いてましてネ。
 メッキがめくれあがってたんで外して捨てたんですがもしかしてあれって純正フォグだったんですかね?
 だとしたら捨てずに置いときゃ良かった。

投稿: うんつく | 2010年1月12日 (火) 03時44分

四方山さん
>その右側にリモコンミラーや、トランクオープナーや
 ウチの場合イグニッションキーの右にはマランツのC7800が取り付けられてました。
ベースもアンテナも未だ有るんですがね・・・又開局するかな?

>私は重度のあわてものです。
 アハハ・・笑える立場では有りませんがね・・・近頃は業と誤字を繰り出してウケ狙いしたりしてね。
 例「○○したいのですが?」を「○○死体のですが?」なんて。

投稿: | 2010年1月12日 (火) 03時48分

久々登場Ikeやんさん
>こんな時に役に立つのがカタログですね(笑)
 そう言われて半年程前に入手したカタログをシゲシゲ。

>私は丸目に乗る時の為にこの大型時計を持っています。
 えぇぇぇ?まさか丸目に乗り換えですか?
手元に3千回転から下の目盛りの無いタコが有りますが(モドキです)これよか貴重ですね。
再度カタログで確認はしましたが流石に現物は一度も拝見した事が無いです。

投稿: うんつく | 2010年1月12日 (火) 03時52分

16日、イノウエさんnanさんmasaさんも参加される様です。
昨日は祝日でお店も休みだったも知れませんね、宜しくどうぞ。

投稿: gop | 2010年1月12日 (火) 06時01分

しかしこのブログは「呑み会掲示板」ですかぃ?
今日もヨッパのGopさん
>イノウエさんnanさんmasaさんも参加される様です。
 りょうかいです!
本日当方が休業日なんで夕方お店に電話入れて窓際の座敷占領する様にしますね。
 (しかし全員どじょう注文したら足りなくなったりシテね)

嗚呼!柳川食いたいぃ

投稿: うんつく | 2010年1月12日 (火) 12時00分

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