« エピフォン レスポールその後 | トップページ | おやぢな忘年会 »

2009年12月20日 (日)

117の冬仕度(スカッキエーラを履く)

今回から「117の事」として新しいカテゴリーを作りました。

さてさて昨日はマニアック&楽しい仲間が集まり忘年会で深夜迄ワイワイガヤガヤでした。

そのネタは又この後でと言う事で本日はちょいと前に4本1200円で仕入れたスタッドレス(BSブリザック)を手持ちの純正ホィールスカッキエーラに履かせて装着します。

 既にホィールは磨いて塗装を済ませまあ新品と迄はいえませんがサクッと見る分にはまあ綺麗かな?状態に、タイヤも水洗いの後専用クリーナを吹きつけ綺麗にお化粧しました。1

これをクーペに積んでとりあえずご近所の自動後退さんに行きタイヤとホィールを合体して貰おうといざ出発。2

受付カウンターに行き作業依頼をしつつ話を聞くと・・・待ち時間3時間で料金は1本税込み2100円・・・聞いた瞬間気絶しそうになりながら「スンません、手持ちの現金が無いので出直します(ホントは持ってる)」と言い残し泣きながら退散。

 んであれこれ考えて車検でお世話になった羽村のRMCさんにお伺いしました。http://www.rmc7.jp/3

最初から行けば良かったんですがこなたタイヤ専門店じゃ無いので何となく頼み辛いと言うか申し訳無いなんて気持ちも有りまして。

んが!お店にお伺いしお願いした所「ハィOKですよ~~」で!値段を聞いたら1本1050円と自動後退さんの半分でしかも待ち時間は結局30分程でサクサク終了。4

 いつもながら頼りになるお店です、やっぱご近所にこんなお店が無いと古い車の維持は辛いですよね。

 ついでに某女史のヘッドクラックの話も聞いて見ると「ああ!ウチアルゴン溶接機持ってますから出来ますよ~~」とアッサリしたもんです。5

さて出来上がったタイヤを持ち帰り早速交換してみました。

う~~む!格好良いぃぃ♪6

早速ご近所グルグルで試運転して見ましたがハンドルが恐ろしく軽く心配したノイズも極めて低く柔らかい分乗り心地も良好です。

ただ直進性もグリップ力もかなり低いみたくです。

まあ危険性云々のレベルでは無いので無問題ですけどね。

外したクロモは又来年の春迄暫く冬眠する事になりますがガレージの隅に移動して思ったのは持った感じですが13Inchiのスカッキエーラより14Inchiのクロモの方が遥か軽いのに愕然。

 それとタイヤですが流石に4本100円のタイヤなんで細かいヒビ割れが出てますね。

こりゃ次回車検の時には交換せねばなるまい・・・・と又凝りもしないでY!で中古買ってるんじゃ無いかと??

|

« エピフォン レスポールその後 | トップページ | おやぢな忘年会 »

117の事」カテゴリの記事

コメント

昨日は色々と有り難うございました。
大変楽しゅうございました。
さて次は新春の名古屋でしょうか、道中お気を付けて(^^

投稿: gop | 2009年12月20日 (日) 17時07分

昨日は幹事、お疲れ様でした。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

やはりジウジアーロのホイルは似合いますね。

投稿: イノウエ | 2009年12月20日 (日) 17時51分

ウチアルゴン溶接機持ってますから出来ますよ~~」とアッサリしたもんです。

実は、この溶接はとても技術がいるのです。たんなる溶接と肉盛りの溶接とは、ちょっと異なるのです。
こちらのいすゞでも、95XEのヘッドクラックを溶接して修理していたのを見ているのですが、これがどうしても熱が入ると、また新たなクラックになってしまうのです。

〇本さんの腕を信じての話でした。
本来ならヘッドの交換をお勧めして、部品やヘッドガスケットの確保まで済ませていたのですよ。

投稿: リバー | 2009年12月20日 (日) 18時35分

それとオー〇バッ〇スのぼった値段には、ビックリです。

愛ちゃんのタイヤは仕方なく持って行きましたが、二度と行きません。
30分の技術料としてはべらぼうなものです。

投稿: リバー | 2009年12月20日 (日) 18時37分

Gopさん
>次は新春の名古屋でしょうか
 あいや、実は最大11連休で行くアテも無いのでお伺いしようかな?と?
3日開催でしょうか?

投稿: うんつく | 2009年12月20日 (日) 20時26分

イノウエさん
>ジウジアーロのホイルは似合いますね
 ですね、実はRMCさんの社長殿も「凝った作りですねぇ」やら「こりゃカッコ良い」なんて仰ってました。
 お世辞かも知れませんがつい嬉しくなっちゃいます。

投稿: うんつく | 2009年12月20日 (日) 20時28分

F川さんご指摘
>この溶接はとても技術がいるのです
 実はRMCさんの社長も同じ事を仰ってまして要するに絶対治る保証は無いとか?
言うは易し行うは難しですね。

>二度と行きません。30分の技術料としてはべらぼうなものです。
 まあ二度とは言いませんが安売りの買い物専門で余り技術力を要する仕事はさせない方が良いかな?と?
 オマケで待ち時間3時間と言いながら店員さんはピットで日向ぼっこしながら雑談してましたね。
 やる気有るかな??ね?

投稿: うんつく | 2009年12月20日 (日) 20時32分

>ハンドルが恐ろしく軽く心配したノイズも極めて低く
いずれも死ぬほど「死んでるタイヤ」の特徴ですな。(爆)

ドライ路面の制動距離が5割増し〜ヘタすりゃ倍になりますからお気を付けて〜

投稿: 117おやじ | 2009年12月20日 (日) 21時20分

ねぎおやぢさん(爆)
>「死んでるタイヤ」の特徴ですな。
 うう~~~・・・てへへへ♪良いのでぇぇぇす。
だって4本1200円だもん、ついでにノーマルは4本100円のタイヤ8本で1300円(自爆)。
 文句言うたら張り倒されますがな。
RMCの社長さんも「この程度なら未だ使えますヨ」とか・・・ただ我が117のヘタレパワーで発進すると一瞬スリップするのにはドッキリ。

投稿: うんつく | 2009年12月20日 (日) 23時26分

やっぱ117クーペは13インチが似合いますね
HMはその限りじゃないけど。

投稿: ピストン | 2009年12月20日 (日) 23時56分

ぴすとんさん
>やっぱ117クーペは13インチが似合いますね
 大きい事は良い事だのビンボ人根性が染込んでるワタシなんですが確かにスカッキエーラを見てるとそうですね。

>HMはその限りじゃないけど。
 結局コレが呪縛になってましてね、少しでもHMに近づきたいなんてのも有るのですよ。

投稿: うんつく | 2009年12月21日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1086654/32675275

この記事へのトラックバック一覧です: 117の冬仕度(スカッキエーラを履く):

« エピフォン レスポールその後 | トップページ | おやぢな忘年会 »