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2009年2月12日 (木)

車検通過その後

あいや・・・近頃半端じゃ無くて忙しく仕事が終わるのは毎日22時位?まあこの不況でクビキリが横行するご時世なんで有難いと言うときましょうかね?

と!言いつつもこれまた有難い祝日で昨日は祝日のお休みを戴き疲れを癒す・・・・間も無くナンバーが付いた我117クーペは又こんな状態に(涙)。

1 何をしてるかと言うと車検通過直後に発見されたラジエータからのお漏らしを修復すべく作業開始(←日曜)。

ラジエータ自体下ろすのは簡単で要らん事もやりながらサクサク約30分で終りまずは現状確認をしましたが汚れてはいるものの目視でそれと判る破損箇所は見当たりません。

2 早速漏れ箇所を見つけるべく圧力試験機・・・・なんぞ有る訳が無いのでして狭い庭を見渡し古い家具をバラした時に取っておいた丸棒と裂けたチャリンコのチューブ(なんでンナもん置いてるねん)を引っ張り出し丸棒と散水用の水道ホースにチャリのチューブを巻いてビニテで固定して降ろしたラジエータの穴に押し込んで蛇口を開けると??3

正に「ドピュー♪」とばかりに左下のコアから水が噴出しました。

この時点では「まあハンダ流してやりゃ治るべ」なんて呑気な事考えてたんですがね。

水を抜いて裂けた部分を目視するとピンホールじゃ無くて縦にコアが裂けてます。

悪い予感がして毎度御馴染みのマイナスドライバーで「ツンツン♪」すると・・・・音も無く4センチ程コアが裂けてしまいました。

焦りつつ更に「ツンツン♪」すると又裂けて・・・後は言うまい。

この時点でハンダによる修正は諦めて水路自体を撤去し上下コア部の口をハンダで塞ぐ計画に変更。

んが!外部と違い水路内部は汚れが酷くフラックスを使っても全然キレイにならずハンダは乗りません。

これ又アッサリ諦めて板金用の接着剤で塞いでドライヤーを当て硬化完了後水圧試験をすると??真ん中あたりから「ドピューーー♪」・・・要するに全部ダメなのねん。

諦めつつその腐食状態を確かめるべく爪楊枝で又「ツンツン♪」して水路を裂いて内部を見るとこんな感じ。7

厚みは無いものの全面的にスラッジが付着しておりこれじゃ仮に裂けて無くても冷えないと思うです。

サテではどうするか?こんな困った時に駆け込み寺であるPAnetに投稿した所暇・・・否!親切な沢山の方からあれこれレスが有り結局愛媛のKさんからよさげなラジエータをお譲り戴く事になりました。

ちなみにコアを入れ替えするとですが名古屋の業者に見積もりを入れたら25000円でご近所の電装屋さんでは35000円との事でした。

ただ何れにせよコアの入れ替えはした方が良いでしょうね。

さて気持ちを切り替えて今日(昨日)はFフェンダー内部の防錆処理を行いました。8 9

最初はこんな感じで深くは無いものの全面錆だらけでしてこのまま放置しとくと確実に又「ツンツン♪ズボッ!」になります。

タイヤを外し狭いFフェンダー内部に体を半分突っ込みワイヤーブラシとペーパーでヒィヒィー言いながらあらかた錆を落としてテロソン社の「必殺錆封じ」を塗布し乾燥後ハケ塗りで赤ペンをペタペタしたら完了!かなり雑ですが見栄えはどうでも良くて要するに錆なきゃそれで良いのでこんなもん。 4

別にワタシはレストア職人でも無いし(居直り)この「錆封じ」の防錆能力は想像以上なんで錆の再発防止だけならこれでもジュウブンです。

と!夕暮れになりフト気まぐれで一個だけ仕上げたマッドフラップを装着してみました。

かっこいぃ~~11

自然に顔が緩んでしまいますネ。

あれ??ナンバー付いたのに何やってんだろわし??嗚呼!皆様の期待通り「レストア劇場公道編」の始まりですな。笑って良いのやら悲しむべきやら??

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コメント

うんちくさん
おはようございます。
車検取得おめでとうございます!
でも、後々色々と楽しませていただけますね♪
私の場合も復活車検後も延々とさわっていました。もっともさわることがなくなると寂しくなりますけどね。

投稿: 四方山果無 | 2009年2月12日 (木) 06時10分

はるか先までず~~~と続く一直線の道が見えます。
その道を、あちこち寄りながら歩いていくうんつくさんが見えます
...って、わたしは霊能者か(笑)
でもね、うんつくさんの記事、拝見するとすごく愉しそうですケド(笑)

投稿: ナツパパ | 2009年2月12日 (木) 11時07分

京都ポント町には行かなかったって事?新年会は?

投稿: gop | 2009年2月12日 (木) 12時23分

やっぱり赤ボディーに黒フラップはかっこいいですね。モール下をブラックアウトしてるのでなおさらです!!

投稿: yos | 2009年2月12日 (木) 12時49分

総長の慌てた姿、想像しちゃいましたよ〜〜マジうけまくりなんですけど〜〜丸目&レッドちゃんイジメしちゃ〜〜いかんぜよ
(゜o゜)\(-_-)ま〜はよう直るのを、大人しい〜く待ってるでっせ \(^^:;)な! がんばれー(^_-)-☆

投稿: keme | 2009年2月12日 (木) 22時09分

先ずは車検取得おめでとうございます!
これからは
「レストア劇場公道編」
楽しみにさせて頂きます。

投稿: neri e bianchi | 2009年2月12日 (木) 23時06分

早いトコラジエータ屋さんに出して一緒に俳諧しましょーよ(藁)

投稿: ピストン | 2009年2月12日 (木) 23時42分

四方山さん
>もっともさわることがなくなると寂しくなりますけどね。
 
ですか??でわ!通勤電車で隣のおねぃちゃんのお尻でも触って??オマワリサンに捕まりますから??嫁??でせうか?(爆)

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時17分

なつぱぱさん
>うんつくさんの記事、拝見するとすごく愉しそうですケド(笑)
 何が楽しくて何が楽しく無いのかよく判らない状態です。
 有体(ありてい)に言うと現状を認識しガックリした後それを直した時言い様の無い満足感ヒタヒタなんですよね・・自分でも訳判らんです。

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時20分

Gopさん
>京都ポント町には行かなかったって事?
 残念ながらポン子ちゃんに振られたんで出張も取りやめましたです。
 ん?何しに行こうとしたんですかね??わし

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時21分

Kemeちゃん
>大人しい〜く待ってるでっせ
 おおお・・お・・・おぢさんがね・・・いいいい・・・・117クーペのじょじょじょ・・・助手席空けて待ってますからね・・・否!なんもしませんからね・・・ですから・・・クドイ?

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時23分

他人の不幸を期待するぴあさん
>「レストア劇場公道編」楽しみにさせて頂きます。

ヘラヘラ♪まあ全部ソーテェー内ですからね。

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時25分

ぴすとんさん
>一緒に俳諧しましょーよ(藁)

 却下します。
レッカー車じゃなきゃとても怖くて・・

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 00時27分

次はハンドメイドなんていかがですか。
部品の問題はさらに難しくなりますが、量産型とは細部の造り込みが違いますので、それを丁寧に修復していくのは、なかなか興味深いかと。それでなくとも117は、板金屋さんが嫌がるクルマらしいですので、達成感はひとしおです。
(↑冗談ですよ)

投稿: mmdaichi | 2009年2月13日 (金) 03時11分

うんつく師匠>他人の不幸を期待するぴあさん
そんな事期待だなんて、ご自分で
>皆様の期待通り「レストア劇場公道編」の始まりですな<
ただただ素での楽しい公道復帰の期待ですよ(笑)
奥多摩or福生or羽村辺りでお会い出来る事を楽しみにしてますから

投稿: neri e bianchi | 2009年2月13日 (金) 14時16分

こんばんは。
私のジウジもラジエーターに錆が浮いてきとります。
近々直そうかと思っていた矢先に、うんちく師匠のラジエーターが・・・。
こりゃまたためになるなーっと思っていたのですが・・・。
なんて、人の不幸を楽しんではいけませんね。
しかし、このブログを拝見しているうちに"S"に目覚めていく自分に気がつきました。

投稿: giugi@osaka | 2009年2月13日 (金) 18時59分

>まあ全部ソーテェー内ですからね..

ふう〜ん♪
あ、いや、まだまだ静観静観(爆)

投稿: 117おやじ | 2009年2月13日 (金) 20時36分

突撃バンキシャ?M山さん
>次はハンドメイドなんていかがですか
 流石にPAは一台有れば沢山でして・・・と言いながら実はY!で出品されてたHMのPA90をずっとウォッチしてましたけどね。
 次ですか??実はあれこれ考えてましてネ、ランチアデルタインテグラーレHFか??んと・・・ピアのJR120なんぞを候補の上げてるんですがねぇ。

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 22時43分

ぴあさん
>奥多摩or福生or羽村辺りでお会い出来る事を楽しみにしてますから
 奥多摩はVF750で行く場所ですよね、ただピーピー煩い2スト軍団が目障りでしてね。
 実は転倒じゃ無いもののレッカーのお世話になってます。

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 22時45分

A田さん
>このブログを拝見しているうちに"S"に目覚めていく自分に気がつきました。
 実はMに目覚めてる自分を意識してます・・嘘ですから。
 

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 22時47分

走る盆栽おやぢさん
>あ、いや、まだまだ静観静観(爆)
 そう言わないで精々弄って下さいなぁ。
弄られて楽しむ体質らしいですワタシ。
 ソーテー内の現象としては1,ファンベルト切れ2,クラッチワイヤー切れ3,燃ポン突然死4,雨漏り5,ラジエータパンクなんですがラジエータはピンホール程度でまさか全部ダメとはねぇ・・・で?おやぢさん主催第二回かっぱぎ大会は何時開催ですかね??ね??

投稿: うんつく | 2009年2月13日 (金) 22時52分

ご存知の通り
車検は、その時がokだったということで未来が保障されている訳ではないのです。

想定内とはいえ、
ゴム、ラジエター、ワイヤーは要交換部品ですよ。安心して乗るためためには。

ファイト!

投稿: イノウエ | 2009年2月13日 (金) 23時12分

労力だけじゃなくお金も掛けないと車の信頼性を上げられないのは辛いトコです。
オールドタイマーとかのスカイラインなんかもラジエーター修理してますが圧力と熱が掛かれば他がダメって繰り返しで結局コア交換したほうが安上がりで信頼性を高められます。
ラジエータ直ったら次は・・・・? 私の予想ではブロックのメクラ蓋?ヒータコック?ヒーターコア?WP?(笑)
直して走らせないと悪い所も顔出さないですからねえ(汗)

投稿: ピストン | 2009年2月13日 (金) 23時18分

イノウエさん
>ファイト!
 有難うございます。
先日も仕事で疲れきった体をムチ打ちながら作業をしてたんですがナンバーがついてからと何となくモチベーションが下がり気味みたで・・・

投稿: うんつく | 2009年2月14日 (土) 00時19分

ぴすとんさん
>私の予想ではブロックのメクラ蓋?ヒータコック?ヒーターコア?WP?(笑)
 当たれば景品としてPA95用のつまみと鍵が捥げたグローブボックスのフタ差し上げますね。
勿論着払いですからね(爆)

投稿: うんつく | 2009年2月14日 (土) 00時21分

>インテグラーレ
近所にナンバー切った2型が暫く前から転がってますけど...?

>次は・・・・?
当然それ全部 & 「そんなもんで済むとは思えない」に一票(爆)

あ、イカン、静観中なのだった(笑)

投稿: 117おやじ | 2009年2月15日 (日) 11時26分

レストアするなら、ランチアは新しすぎませんか?鉄板が腐ってないのではないでしょうか(爆
それとも走りこまれた車体を購入して、ホワイトボディにした上で、車体剛性を取り戻すため、車体全体にスポット増しをするとかですか?ああそうですか、それはいいアイデアですね。
あとJRはまだ某イーグルで極上車体が手に入りますので、頑張ってもあの車体を越えるのは無理ではないでしょうか。

投稿: mmdaichi | 2009年2月15日 (日) 13時44分

おやぢさん
>ナンバー切った2型が暫く前から転がってますけど
 あ~~~~モシモシ?余計な事言わない様にオネガイしますね。
 未だPAのレストアが終わった訳じゃ無いのですぅ。
 >そんなもんで済むとは思えない
マジな話なんですが志の低いワタシとしてはフツーに走ってくれればそれで良いのでありまして・・・ちゅーにんぐとかなちゃらテックとかやるつもりはございませんので壊れなくなると逆に寂しい鴨。

投稿: うんつく | 2009年2月15日 (日) 14時51分

なんちゃらテックのM山さん
>ランチアは新しすぎませんか?
 デルタは以前「ファミリアみたいな車貰った」とか言うて車検整備頼まれて断った事がございましてこの頃からよく壊れると聞いてますんで多分楽しめるかと??
>某イーグルで極上車体が手に入りますので
程度が良いのはそれなりのプライスタグが付いてますもんね、先日Y!で3.5万円でJRが出品されてまして結局6万円チョイで落ちたみたくです。
 これなら何とか手が出るかなぁ??と??

投稿: うんつく | 2009年2月15日 (日) 14時54分

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